Vol.112: 適時適打


まるで野球中継のテレビ画像の様なカット
122mの外野からの撮影。35mmフィルム換算で1000mmの望遠を使うとこういった絵になります。
この圧縮率が大好き。

きょうは野球4試合の撮影だったのですが、やっぱり野球はバッターボックスに立つのが一番楽しい時間なのかとおもい そこを集中的に撮りました。
もちろん守備や走塁なども撮りましたがメインは全員にまわってくるバッターボックス。
あとはバットにあててくれれば ファールであろうがヒットであろうが その瞬間を抑えればいいショットになるんですが・・・・

4試合でなんと バットに当たっている瞬間を捉えたのは4枚。
おしいってのは20枚くらい
あとは オイラが振り遅れ ばっかりw
連射は バットのスイングスピードからすれば3コマしか撮れません。
その3コマは ふりはじめが1 当たるあたらないが2 ふりきりが3 って感じ
これは、1秒間に6.5コマ撮れる40Dでの話。
最新の 1DMkIIIで 1秒10コマとしても このスイングという瞬間では1コマ増えたらいいところ。

だから 連射撮りじゃなくって 一発撮りに専念しました。 その結果が 4枚だったんですが・・・・

約900mm想定の望遠で捉えるのってむずかしいねぇ
修行しなきゃ。

四試合 ヨンニッパ持ちっぱなしで疲れました。
あしたは サッカー四試合です orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*