Vol.360: 北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol13


洞爺湖二日目。
といっても 何もする事がありません。

なので お出かけする事にしました。

一応 洞爺湖の観光で 昭和新山。

日本語があまり聞こえない観光地になりました。
でも 探していたメッセージtシャツがあったのでゲット。

キムンドの滝へ向かいましたが あと何メートルで滝なのかわからないところで 熊出没注意の看板があったので 期待はずれの滝でもいやだから引き返しました。

そのあと キムンドの温泉につかり めざめる。

お昼に 登別で 回転寿し。
こんどは ちょいす ってお店。
味やネタは 函館市場とかわらないきがしました。
やっぱり 寿司は 小樽か?

富良野を離れてからテンションのあがらないgoさんは 一応予定していたローカル電車の旅を希望し 苫小牧まで 車でおくり 苫小牧から 600円ほどの切符をかって えりも方面の汽車にのっていってしまいました。

そして 私が夕日を撮っているときに電話すると・・・
今 静内です ってことw
スタリオンだらけの 静内にいるってことで 今日はかえらず 静内で宿をとるとのこと。
旅好きなのか ただBなのか わかりませんがそういうことになりました。

私は 車をベースキャンプ洞爺湖へ走らせました。
日も暮れ
夜の洞爺湖は真っ暗。
それでも 車が洞爺湖へ向かいます。
それは 毎日 行われている花火を見に行く人々。
今日は土曜日という事もあって 少し多めの人出ではないでしょうか。

20分間で400発ほどの花火ということですが 実際はそんなにあがってませんね。
でも 湖面があまりゆれず ないでいたので きれいにみる事ができました。
町おこしで毎日やっているのだろうけど すごい予算だなぁと思います。

はたして つづけられるのか このイベント。

花火もおわり 帰り道は20KMほど。

サミットの行われるウィンザーの山の麓を走る国道を通ってキャンプ場へ。

その道には200M感覚で 警察官がたっていました。
街頭も少ないところに たたされてやんの。
たいへんですね。
熊やシカがでるというのに。

あ 警官は拳銃持ってるから大丈夫か。

しかし ほんとお金のかかるさみっとだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*