Vol.440: 100kmマラソンと 定点観測撮影 ベルボンZigview


徹夜の仕事。

昨日からずーっとAppleへ写真を転送しているのにずーっとうまく繋がらない。
まいったものだ。
おかげで 夕方に寝る時間もなく そのまま翌日の撮影地へ向かうこととなった。
今回は丹後100kmマラソンの撮影。
フルマラソンより長いというか倍以上。

そんな車で走る様な距離を自分の足で走るのです。
私にはいまのところ絶対できません。
マゾ的要素があるので 走れる足と心臓があれば走るのかも?w

今回はメイン よんにっぱ+1DMk3
そして マラソンには これ!
ベルボン Zigview

過去の日記
ジグヴューS2
韓国産という機械もの

これをマラソンに使ったことが数度あります。
memoに書くのを忘れてましたのでここでかきます。

Zigview には 動体観察という機能があり、ファインダー上に変化が発生した時にシャッターをきるという便利な機能です。
これは野鳥を無人で撮影するなどに有効であるとのことですが、私は仕事の2カメとして使っています。
今回の撮影は背景に日本海を入れランナーを撮るという構図。
道路の左右に分かれて、そして1カメは上りのランナー 2カメは坂の頂上をイメージ。
できれば かげろうもいれたかったのですが ちょいと日差しが当たる場所ではありませんでした。

で 写真の大きなものはヨンニッパの 一番遠い被写体の写真。
下の四分割は 2カメ 70-200f2.8での 定点観測撮影。
どうです?
背景は太陽の光の移動以外画角自身はまったくかわらず 完璧にランナーを捉えています。
ランナーの走ってくるコース予測がある程度できる場合でないと使えませんが f8.0あたりの絞りにしておけば だいたいピントがあいます。

こうやって撮影することで カット数を稼ぐこともできるっちゅーわけです。
そして休憩もできたりw

ただ 完全ではないので あくまで まだまだ補助の段階ですが。

皆様も撮影を少し楽にするなら こういった機材を試して見ても面白いかもですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*