Vol.441: 星をもとめて るり渓


一年越しの参加。

去年の夏 VixenのSXD赤道儀を購入し 京都は山奥のるり渓で行われる「星をもとめて」に行く予定が台風などの影響で行くのをやめました。

で そこから約1年というか1年。
赤道儀出動の回数も少なく。どうしたものかと悩んでいた今夏。
やっとこさ 天体イベントに参加することができました。

私がVixenのSXD赤道儀を購入する切っ掛けになったのは、国際光器というお店へいったときに出会った大変親切な天文マニア?の人からのアドバイスからでした。
そして、後日インターネットでもいろいろ調べた時に発見したVixenのSXD赤道儀レポートを読んで購入にいたりました。

その後このレポートを書かれた吉田さんのホームページにはほぼ毎日行く様になり、いろいろ参考にしてきました。いろいろ聞きたいこともありつつ メールを書こうとしてはやめての繰り返し。貴重な情報はhpだけでも十分でていたのでご迷惑になってはだめだと いつかイベントなどで会える日がくるだろうと思ってきました。

しかし 何せ素人なものですから赤道儀に四苦八苦。
普通に導入するなら経緯台的にサクサクいきますが 赤道儀を正しく使うのはまともにやったことがありません。
それをどこかのイベントなどのタイミングで詳しく知りたいなとおもってて やっとこさ今回イベントに参加できたわけです。

そして 会場について まずはトイレ(なんでやねん でもここ重要)
で 用を足して手を洗ってトイレを出ようとした時 横で手を洗っていたのは

吉田さんではありませんか!!!!(hpに写真が載っているので顔を知っていました。)

『突然ですがお便りです』(ボヤッキー)な感じで ご挨拶。

トイレで初対面の方と挨拶するなんてw

ありえんが!!!

『せんべいさん』の『みどりさん』への プロポーズじゃ

ありませんが!!

めでたく お会いできることができました。

その後、自分のいつもの天体観測スタイル準備(写真真ん中)
そう、望遠鏡ではなく 望遠レンズなんです。(わかりづらい?)
はじめから撮影目的なんです。(素人のくせに)

ヨンニッパを赤道儀にのせると 観望会に参加されている方とかから ある意味注目の的になってました。
まわりには でっかいでっかいドブソニアンとか そういうのが人気ではありますが 違った注目だったようです。
はい 星を見るには ヨンニッパと同じ金額の天体用機材の方がよっぽどみえるからです。
ヨンニッパなんて あんま 見えません。
なんせ 400mmですからね
天体とかになると 3000〜何万mmという35mmフィルム換算の望遠率です。相手にもなれません。

しかし そのヨンニッパをつんでた おかげで!!!!

国際光器というお店へいったときに出会った大変親切な天文マニアさんにも お会いすることができました!!
相手は 忘れていた様ですがその当時のお話をしたら なんとなく思い出してくれました。
その方の すげー 望遠鏡も覗かせてもらって 
他の方の すげー 望遠鏡も覗かせてもらって
自分でも ヨンニッパで 木星や月を撮ってみて(なんせ満月なんで 何も見えません)

夜はふけていきました。

朝をそこで迎える予定が あまりにも

腹が減ったので 下山して帰ってしまったのですが!!!!!!

お会いできたお二人に ご挨拶するどころか
めしを優先させてしまった!!!!!

すみませ〜ん orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*