Vol.700: 12年に一度のお祭り 島根県 ホーランエンヤ


昨日の告知通り

ホーランエンヤ『渡御祭(とぎょさい)』へ行って来た。

360年ほど前から始まったとされるお祭り ホーランエンヤですが
10年毎に行っていたそうです。
それが 知らぬうちに12年毎になってるそうな。

まあ その辺の詳しい事は この辺を観てください

この祭 良い感じなのですが

まず

地声で歌うのに マスコミのヘリがうるさすぎて あまり聞こえない。
マスコミヘリ 落ちろと 普通に思った。
周りの人も ヘリがうるさいと いっていた。
マスコミは ヘリ以外にも プレス席や ボートなど多数できている上に 音声さんが別でいるから音は拾えるだろう。

しかし 現場にきている観客からすれば さっぱり聞こえなくなるのが すべてマスコミの騒音だ。写真を撮りたくても 無駄にかぶってきたり 背景にいたりと 鬱陶しい。

そして 船団のメインである5隻はいいのだが
他の おまけ船団たちの やるきのなさそうなのがありあり。

最後には 橋をこえたあと 草むらで?
たちしょん を 公の場で かくれているつもり?なのか わかりませんが 大の大人が
神の上りをたてながら やっているではないか!

証拠写真は mixiにアップしときます。

メインでがんばっている人たちは トイレにもいけないのに
どうでもいい船団たちが 本当に 場を壊していた。

縁の下の力持ちがいない 島根のしまんねー 祭でした。
オソマツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*