Vol.1962: 排他淘汰進化


ふと よぎった 三つの単語。

排他
自分の仲間以外の者すべてをしりぞけて受け入れないこと。

淘汰
生物学用語。選択,選抜ともいわれる。ある生物種の地域集団内には表現型において異なる個体がさまざまにあるのが普通であるが,そのような表現型の違いが,個体間に適応度,すなわち生存率および(または)繁殖率の差を生じさせることがある。この過程を淘汰という。この場合,表現型上の違いに遺伝的な根拠があると,その集団の遺伝子型組成は世代ごとに変化していくことになる。この生存率と繁殖率の違いが人間の意図的な操作によって生じた場合を人為淘汰と呼び,そうでない場合すべてを自然淘汰と呼んで区別する。・・・

進化
本来は生物についての概念で,現生の複雑で多様な生物が長い歴史的な変化の結果(として生じたもの)であるという考えの上に立った,その歴史的変化過程そのものを意味する。したがって生物進化というほうが正確である。 しかし,進化の観念は,思想史的には,18世紀に形成された社会進歩観を背景として成立したものであって,したがってその初めから生物だけでなく社会をも対象としていた。正確にいえば,社会進歩観を背景に,一方では社会進化論や発展的歴史観が生じ,一方では生物進化論が生じたのである。・・・

なんて コトバンクに書いてありました。

ふと よぎった 三つの単語。
それは必然の様だ。

さて スキンヘッドから 髪をのばし はじめて まる一年になりました。
のびましたねぇ〜。

そろそろ ちょちょいと 調整したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*