Vol.1989: 花見は徒歩で行くべきだよね。 みんな 何いらいらしてんの? びわいち 琵琶一 琵琶湖一周


今回はお花見の 琵琶湖ぶらんぶらんプラン♪

安曇川から湖岸沿いを北上。途中の桜をみながら 近江塩津駅まであるくプランです。
距離は39〜41km程度。GPS とグーグルの測量範囲です。

朝 5:30出発で 今回から休憩なしでの疲労度を軽減策にでることにした。
ちょっと 長いですけどみてくれる人 ありがとう。
では はじまりはじまり。

0:30就寝
3:30起床
4:30スタート地点へ出発

5:15頃の161号線。
朝焼がきれいです。
今日はいい天気になりそう。
さすが 晴れ男。


出発5分前。
朝日がのぼりそうです。


車はここにおいておきます。
荷物点検OK!(だったはずが)
さぁ 出発!!


安曇川の土手南側をさくら3分咲きをみながら 歩く。
美しい景色は 北海道をおもわせるくらい 山もない。
滋賀の中でも すてきな場所です。


今日のゲスト。
TimmyとKMTさん。
いつもブログに書いているのは この犬のようです。
なんとなく マッドドッグタネン に似ている表情W


安曇川の河口付近に到着。
看板に 馬鹿が落書きしています。
町を悪くしたいだけの ゴミ人間は とりあえず 抹消してください。


これが 安曇川の終着点。
左手にみえるのは こどもの国。


そこから 北上開始。
風車街道。


犬付きなので
ほんとに 散歩だ。


桜が植樹されている 風車街道は まだつぼみからさきはじめたくらいなのが多かった。


風車村通過。
風車村の風車は 電動で動くんですよ。それってどうよ?


iPhoneでみる King GPS の画面はこんな感じ。 キャリアは当然 docomoです♪
湖岸をあるくので ちょっと無駄に東に歩いています。3kmちょっと。


朝ご飯をたべようと おにぎりだそうとおもったら・・・・
車にわすれてた!!!

ので おなか ぐーぐー
田舎なので店もない。
自販機もない。

KMTさんの四次元ポケットから バナナ!!!

配給制度で いただきました♪。
うましーーーーー


ずーーーーーーーーーーっと こんな感じの道がつづきます。


今度は
KMTさんから
おやつが 配給されました!!

でも チョコは 歯にしみるようになってきた 私の歯。

おいしい 痛い おいしい 痛い の繰り返し。


161との合流まできました。
新旭水鳥観察センター。


Timmyちゃん のどが かわいたのと 水あそびがしたそうで
休憩に。
ここで 12.5km 2.5時間
もう今津はすぐそこです。


Timmy
なんども 水へ!!
人だったらおぼれるよ・・・
犬はすごい。


休憩する KMTさんとTimmy。
ほのぼのしますね。


今回は 服装も気合い入れてみた私。
タイツ人間です。


ホテル。 すてきっぽいけど 湖岸付近がイマイチ。
デートには向かないなぁ。


ここで KMTさんと Timmyさん用事のため 離脱。

でも 約18kmの犬の散歩。

はっきりいって 一番元気にあるいてた。
まけられませんわぁ orz


いつも 笑顔が耐えない旦那様と 帰路へ。

ここからはプチと二人だ。


今津もぬけて マキノ。
好きな町の一つです。


ちょっと 花が 咲いていたので撮ってみる。

ちなみに ブログは基本 iPhoneです。
結構 うまくとれるもんでw


まだ 雪がのこるやまやま。
でも 今日は あったかいぞぉ〜。


ペースアップのプチ というか ペースだうんの私。
20kmこえているので ここからは 個人差が大きくでる。
でもマイペースで いかないと 後が続かないので あとは 自分との勝負。
今日は休憩がない分 痛みがすくなく足が前に出る。


よくくる場所。
マキノサニービーチ。
まぁ ロケばかりですけどね。


で 撮影に使う建物。


ここで 撮った事は多いなぁ。


ちょっと 浜を歩いてみたら もう 海津大崎は見えていた。
桜が 結構 さいているご様子。
そして 車も多そうだ。
交通規制は まだ やってないようなので
ちょっと心配。


癒しの1コマ。
私の鳴き声で ふせた。


さぁ 海津大崎に!!

って あれ? トトロも 第一旭も 通り過ぎちゃった!!
昼飯どうする???


とりあえず 海津大崎入り。
案の定 車がうまくすすめていないご様子。
歩行者も適当に白線はみだす。
なんで 規制してないの?
観光バスまで くるしまつ

だからなのか?


プチさん 海津大崎看板とともに。
桜もいい感じですね。


こんな狭いトンネルを 車がどんどんきます。
観光バスも何台も!!
あぶなすぎ!!

でね 
ドライバーみてたら 結構いらいらしている運転してるの

なにしにきてるの?
桜みにきたなら 車いらないでしょ?
ばかじゃねーの?


ずーっと続く咲きにも 桜の木はたくさんあるのが 海津大崎。


こんな感じで 車が 通ります。
せめて 一方通行にしてくれ。


iPhoneでは こんなもんしかとれませんw


マクロ機能がしっかりあればなぁ。
ダイナミックレンジも足らん。

っと さすがに 足が痛すぎて 休憩することに。
12:00
みんなまわりで弁当くってる。
こっちは なにもない おなかすくだけ。
iPhoneのおなかは満たそうと 充電。
足にサロンパス張りまくって 回復をこころみる。


ひたすら 歩く事 12:26
琵琶湖の西てっぺんにきました。
気温の違いか 桜はもう咲いてないのです。


プチから連絡が入って追いかける。
約23分の遅れのようだ。
海津大崎から北上。303号をめざす。


国道8号の看板がみえた
7km?
もう少しありそうだと思うんだけど。


当初予定していた ゴール地点 永原駅を通過。
ここで 12:50


この地図で だいたい 雰囲気よめますか?
もう 35km。 時速は 4.5km程度で歩いてるみたいです。

っと ここで プチさんから 連絡。

『いまどこ?』

『ヤンマー』

『ヤンマー?』

どうやら 永原駅で まっててくれたようで
しかも ルートが微妙に違ってあえなかったw。
ってことで パーキングエリアで 私は 休憩することにした。

ねそべった。
疲れが おちていくぅぅぅぅぅ
っと10分ほどで プチさん登場。

休憩終るw。

ここからが 今回の山場。
のぼり行程である。そして トンネルに 下り。
きついんだなぁ。最後の5kmが


トンネル入り口。


ちゃりんこが いっぱい きます。
みんな 足太い。


トンネルぬけに 15分? それいじょう?かかった。
すずしかった。
当然 gpsは動かなかった。

でたところ 神輿がががが
おねーちゃんがががががが

あぁ いい人いないかな。


っと 下りはこんな感じ。
結構 くだってるのわかりますかね?
最後にこれは きついんです。
時速 2kmほどしかだせない。


8号線は あぶないので 裏街道
ながいながい 最後の直線。


予定してた電車が無情にも でてしまった 14:40
1時間に一本しかないでやんす。
まぁ その分ゆっくりできるかな。


駅がみえました。
ここが 近江塩津駅。
駅入り口は下。
ってことは???


とりあえず ゴール カット。
カットといえないなw
15:00到着。

うどん屋さんがあったので 入ろうと思ったら
15:00まで だった。 orz

今日は たべるな!!
ってことですね。


切符かった。

今日は アクエリアス×2本 300円と この切符 480円 合計 780円でした♪

さて ホームへ。


って やっぱり 階段ジャーーーーーーーーーーーーン

終ったのに終ってない試練 orz
エレベーターないの ・゚・(ノД`)・゚・

なんとなく いいカット?
そして・・・


死亡。

いいカットですね。


姫路行きの新快速にのる
って この写真は 回送


電車の 速さに 文明の力をまた 身にしみながら帰る。

プチ家にもどって
焼き肉で しめましたとさ。

次回は GW 3・4・5 で 何かしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*