Vol.2031: ロードバイクを初めて買う。ママチャリ脱却へ。


自転車を購入する事にした。
というのは 何度もお話していました。

ということで、近隣の店舗さんをぐるぐる。

中でも、コンズサイクル西院店には デールもビアンキも生でおいてます。
自転車のベルさん は フォーカスやジャイアントがおすすめの品揃えに。
一番近いのはイオンモール内。 ここは アンカー と GT をおいていました。

そして いろいろ試乗などしてみる。
どれも ケツがいたい。足がぎりぎりw
クラウチングスタイルで 本当に漕ぐ事ができるか心配になってきた。

いろいろお話を聞いていくと
まぁ 10万程度で エントリーモデルを好きなの買えばいいけれど
コストパフォーマンスがいいのは ジャイアントと フォーカス みたいな話だった。
ただ ロゴとか ネーミングが 今ひとつ気に入らない。

家に帰って何度もネットでみるみる。

?
!!

!!!!!!

(゚∀゚)キタコレ!!

これがいい

(・∀・)イイ!!

見た目だけなら これで (・∀・)イイ!!

ロードだし シャレオツだし!!

黒!!

いや 白!!!!!!
っていうか 黒を選んでましたが 白にしろ と 神の声が聞こえた。というより そうしろと 言われた。命令だ。

ってのが あの日の日記に乗っている 黒のチャリンコ。
そう 実は もうこの時点で ほぼ購入が決定していました。

あとは どこで買うか。
いつのタイミングが ポイント一番つくのかなど調べにしらべ。
楽天市場で購入する事に。
価格はどこも 10%OFF販売なので たぶんメーカーから販売ルートで決まった価格なのだろうというのは 雰囲気。

他にポイントを店舗側でつけているかなど確認したが ついておらず どうも規制が厳しい様だ。
で、結果的に レビューを書いておまけ が 一番多かった ヴェロステーションで買うことにした。

それが 5月10日の事である。

他に何が必要かなんかは あとでじっくりということで 自転車がくるのを待つ事に。
オーダーメールには 7〜10日ほどかかるとの連絡で 待ち遠しいじゃないですか!!

ひさしぶりに 毎日が 遅く感じる日々。
ドラクエしたくて 学校にいる時間が長かったときみたいだ。

で とうとう 発送しましたメールが16日届く。
そこには 明日には到着とのこと 。
つーまーり 17日到着!!
木曜日じゃーん。
乗る隙なんてよね orz。

17日。
夜19時 荷物到着連絡。

が しかし!

玄関に入らないから 外においているよと 連絡が・・・がががががが
(╬☉益⊙) そりゃこまる!!

ってことで 仕事は持ち帰りにして ダッシュで帰宅。
通常 徒歩でかえるところを 電車に乗ってかえっているところが もう おもちゃ買ってもらえる子供みたいな気分ですね。

で 玄関前にあったのが コレ。

完成車でとどいているので ちょっと 強引に梱包されています。

まぁ いいじゃないかと カッターとりだして 開封。

ってことで、リンリンに行く事になりました。
飾り物のバイクが部屋で邪魔である。

19日。
明日はフリマなので 準備が大変な前日ですが 開店時間に樟葉へ!
っと車で走る その景色。
この前 梅田から歩いた景色の反対側。なんか なつかしく そして 距離感が 以前よりかわっている自分に気づく。

リンリン到着。
開店準備におわれる?ってほとじゃないけれど 4人ほどで 開店準備している。
自転車をおろすと、 早速わかっている感じで 自転車を受け取ってくれ そのまま 整備に入ってくれた。
ってか 謝罪は ないのねw

まぁ いいけどさ。 おいらクレーマーじゃないし。
こういうこともある って範囲の仕事なんだろうな。

さて ちゃっちゃか 作業しているのをみながら タイヤ交換方法をマスターしました。
なるほどね。
っと

あと店内 店名のわりに ママチャリよりロードなどが多い。
いろいろあったので いろいろ買った。
ボトルホルダー×2 タイヤチューブ×2 テールライト サドルバッグなど。

なんだかんだで また 諭吉が数枚とんでいきました。

整備もおわり 仕事へ。
駐車場に車をとめて 自転車で 時間迄散歩。

って 乗りにくい!!
ふらふら!

ってのは はじめだけですが 

つぎは

止まれない!!
止まりにくい!!

ってのは はじめだけですが

とどかない!
っていうか つまだちで つりそう!!

ってのは ずーっとのようですが 大丈夫。

前のめりな姿勢は かなり きつく始めは感じて
しかも 自分のおなかの肉が 邪魔だということを 大きく体感できました。

やせねば!!!!


へサロンレフに行ってきた。
ただただ 自転車見せたいだけ。

ちょっと オーナーと雑談後

事務所へ。
仕事。

そんな一日だった。

翌日 20日。
車は フリマ荷物をつんだまま事務所近くの駐車場に昨日からとめっぱなしなので
自転車で事務所へ。
朝6時。

18段でそれなりにこいでみた結果。33.2km/h。
なんと 普通にこいで これほどでるのかと。
すごいじゃないか。
でも なんだ 息があがっている。

運動する力の部分が 徒歩とは全く違うという事ですね。

21日

初 ロードバイク通勤。
往路は まぁ まったり。
車道は車道でこわい。
路地はこわい。歩道もこわい。
結局こわい。

復路は五条通。
深夜なので車も少ない。
シグナルダッシュで 次の信号まで最高速をだしてみるテスト。

いい感じだ!!
っとこいでいくと 信号が赤。
全力出し切れる前に減速。
結果 この日の max 39.8km/h

おう あと 0.2で40 

さて ここで問題が発生。
フロント側のギアが入りづらい
よく外れる。
チェーンラインの調整か?
そんなの 素人がやっていいのかわからんし
時間があるときに行こう。
となって

いってきました。

800円とられた。
とるんだと 思った。
お店の違うフロアのひとは ただです っていったのにな。。
チャリンコやなんて そんなもんだろうかな。

と 思われてますよ!!

で なおった24日の走りは 変則もスムーズで走りもよいよい!!
これで 週末が 楽しみになった。

この店で キャノンデールのグローブ買った。

帰り道 五条通で再アタックをかけてみる。
41.0km/hを更新。

明日は乗らないとして 
明後日 土曜日。
琵琶湖の早朝で アタックしてみようと思います。

25日金曜日
雨。 予定通り自転車にならないので なんもない日。
ヘルメットかぶって走ってみたいというくらいも 明日でいいや。

26日。
サプライズ で ぷちさんを 驚かしに 早朝から行く予定も 前日の仕事で遅くなり 普通に朝起きた。
そして 渋滞の中 琵琶湖へ。

お店開店20分前に到着。
車を離れた駐車場にとめてから 自転車をおろし
何食わぬ顔して お店に とーじょー


自転車を買った事はいってなかったのですが 反応は あるような ないような かくしているような そうでもないような。

とりあえず パスタランチ(ブランチ)いただいてから 軽く走ってくる事に。

琵琶湖の徒歩旅で Timmyと歩いたところのコース。そして水遊びしていたところで折り返した 25kmを1時間で。
つまり 時速25kmってことね。
つまり 一般的な人のスピードで 遅い・・・・
しかしながら私は 体力使い切った感じで お店にもどって とりあえず ドリンクいただく。
ぜーぜーはーはー。

まったり時間をつぶしたあと ピザもいただき。

閉店時間まで ぼーっとすごしてから ぷちさんと チャリ散歩。あんど 記念撮影。

そんな一日。

27日
サプライズ 2

ってのが 今日。

自転車をバイクという 普通の自転車のりさんに 突然あいに 愛知まで。
朝 5時におきて 愛知へ車で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*