Vol.2114: 京都 納涼 下鴨神社 みたらし祭 ろうそく 冷水 清める


行ってきました。
ひさしぶりに。
ちいさな いいお祭り。


大人になってから 嫌いになった
的屋。
人ごみは もともと嫌い。
理由はいろいろあるけれど まぁだいたいのことは わかってくれるであろう読者の方々。


さて
意外に少ない初日である。


期間は 四日間。
平日にくるのが一番です。
とくに夜がおすすめ。


はい そういうことなんです。
みたらしまつりって
団子が めいんじゃないんです。
うってますけどw


で この 下鴨神社 鴨の社には 干支ごとに参るところがあります。


私は ここです。
Ω\ζ°)チーン


下足用のふくろをもらい 裸足になって 200円はらって
ろうそくもらって いざ みたらし
昔はこんな スロープなかったよな・・・・


そして つめたい 水のなかへ・・・

大人でも膝上くらいまでみずがきますので 服装に注意。


そして ろうそくに 火をつけます。
これの 意味はなんでしょうねぇ


水はすきいとおて とっても冷たいのですが
これ たぶん 井戸水とかじゃなく 水道水・・・・ orz


そして ここに 自分のさします。

空きがないからと 人のを けしやがる 連中がいる
それは
それは
社の人!!

坊主丸坊主


なんか 気合いをいれて 差してみる。


と 
そんな 平和な なんとも つめたく あつい 冷静な お祭りなのです。

京都にお越しの際は 祇園祭もいいけど これが ひそかに おすすめ。

30分〜60分ほどのお楽しみです。(水にはいっているのは 10分あれば十分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*