Vol.2398: 最近下書き終わりが多い


愚痴はむかしから書いているけれど、むかしほどではなくなった。
ただ 公開されていないだけの下書きが沢山ある。
そんな愚痴をなくせないと自分の成長もないと確信しているのに
実行できていないところが まだ 心の若さなのか。

昨日は無性にたべたくなった お昼ご飯は 写真のとおり。
そう パスタ。
ランチで 780円は とってもお安いですね。
回転率のいいお店の価格設定。

25日営業 昼3時間 夜6時間
ランチ月商が 50萬(メニュー数 3カテゴリ 8種類 週替わり4種
夜営業月商が 100萬(80品程度も 食材流用多数、スピードメニューで数をカバー)
オーナー1人 バイト1人の二人経営。
カウンター3席
座敷 10席
テーブル席 12席
20坪(厨房含む)家賃10萬
導線も含めて
まぁまぁですね。

いろんな商売やる上で
やりたい事が 金儲けでなければ 失敗すると思います。
お金が計算できない会社は つぶれていきます。
小さな店も 大きな会社も やる事は 財布の管理。
それは経営者ではなく 働く全ての者が そこに意識できれば
使うお金と 不要な経費がわかることでしょう。

自分の給料と財布の中身は 知っていて気にするのに 他人(会社)の財布に興味がないのは
仕事も自己中心でしかないってことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*