Vol.2576: 祇をん う (祇園 う) うなぎや う桶や う桶


真夏のひざしになった今日。
先週のうなぎ 廣川につづき、祇園にある 江戸うなぎ 祇をん う桶や『う』にいってきました。


今日は競馬開催日ともあり祇園あたりは 馬好がたくさんおられる筈とおもい。
運転手にすいている道を伝えてやってきました。
歩いていくのがいいんですけども この界隈は あるき煙草が普通という方々が大変おおいので わたしのように普通じゃない人は すわねど煙たがられる訳です。


流行の京都風ですね。
よく小京都とかいいますけど
普通に歴史的街並ってのでいいと思います。
京都というブランド名を使うなら おさめなさい。


のれーん
ならんでいなかったのでそこまで人気はないのかな?


うまきを頼みました。
おおきいですね 

たまごが

味は 上品でした。
大きさは・・・でした。


これが う桶
3人前からのオーダーしかできないので 二人ですが3人前です。
どんぶりは1人前からありますが お店の名前のものを食べたいので 桶にしました。


はじめは お取り分けして下さるとのことで見物。
うなぎにあわせてごはんをしゃもじで切り込み。そしてもちあげます。
ケーキだな。


漬け物と うなぎのきも吸がついています。
うなぎは これが 半人前。
小食のひとたちでいけば これで十分だろうし。
6人で 3人前かもしれませんね。
ごはんは タレ仕込みなので うなぎの味をたしかめるには うなぎだけでたべないとわからなくなります。


申し分なく ぱくぱくと 半人前×3膳 完食。
たべすぎて 睡魔がおそいますが
今から仕事なのです。

ごちそうさまでした。
数名で行くときは ここがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*