世界遺産 天龍寺 精進料理 篩月 今日はお鍋

IMGP5139

 

先週走ったマラソンコース。今日は車で。

 

桂川の河川敷では凧揚げ大会をやっていました。

 

IMGP5150

 

そしていつもの 篩月(しげつ)へやってきました。

なんといっても、まだ食べた事の無かった 鍋です。

 

IMGP5161

 

ごはんは きのこ。

 

IMGP5162

 

ゆずの皮を甘くにています。

ユリネが美しい装飾に。

 

 

IMGP5163

 

おおきなゆば。

そして菜の花。

 

 

IMGP5164

 

しらあえ

 

 

 

IMGP5165

 

そして これが 美しき 鍋。

紙鍋です。

お肉と間違えそうなレンコンのすり身や

あわふのお餅、ゆば、など食感をたのしませてくれます。

鍋は3月中旬頃までです。お早めに。

 

 

 

IMGP5170

 

 

あんかけ

あわ なんてあまり食べる機会ないですよね 雑穀ごはんでまざってるくらいだ。

 

 

IMGP5172

 

 

天ぷら。

ふきのとう や ゆりね ほか おいしいです。

ゆりねなんて 食べられないって人も天ぷらだと さつまいもっぽい感じになっておいしいんですよ。