京都を歩く 今日は比叡山へ。

IMGP6592

 

良い季節ですね。

家から北山の カレーを食べに出発。

腹ごしらえをしてから、どこへいこうかと 北へあがっていました。

天気もいいので比叡山方面へいってみようってことで行く事に。

 

IMGP6594

 

叡山電鉄の終点まで歩き。

 

IMGP6597

 

なんかあった。

 

IMGP6604

 

八瀬についたら アナウンスで 発車しますとあったので

ダッシュでのりこんだ。

 

IMGP6607

 

つるべ方式の高低差500mを越える 古くてそして長いケーブルカー。

 

IMGP6608

 

ロープウェイを含むチケットを購入しておいた。

 

IMGP6614

 

京都を眼下にロープウェイ

 

IMGP6620

落ちたら死ぬよね。

 

IMGP6624

 

到着♪

 

 

IMGP6625

山頂です。

 

IMGP6630

 

目指すは 延暦寺根本中堂。

 

IMGP6631

トレイルコースなんですね。

 

IMGP6640

 

で ついたー ってここは本堂じゃない。

 

 

IMGP6644

手すりが面白かったのでとった。

 

 

IMGP6645

 

こちらが 根本中堂。

堂内の撮影は禁止。

 

 

IMGP6646

 

下山する前に のぼらされる。

 

 

IMGP6664

 

琵琶湖大橋も見える よい天気である。

 

IMGP6677

 

坂本までおりてきていたところで すごい仕事風景をみた。

学校の体育館から不要になった?折り畳みの椅子を 10個ほどたばねて

駆け上って行く人が二人。

すごすぎますね。

歩く方がしんどいのだろうけど すごい往復数ですよ。(;゚д゚A アセアセ・・・

 

IMGP6679

 

坂本でのるのものなんなので 歩くことにした。

 

 

IMGP6681

 

大津がみえます。

 

しかし夜は(・∀・)つ目 オチャの御稽古で時間も少なくなってきたので最寄り駅をさがすことに。

IMGP6682

 

で唐崎で乗車。

 

IMGP6686

 

京都ついてから スタバによって帰ってきました。

登山? 下山を含む 32.5km かなりつかれた一日でした。

 

さぁ 明日はどこへいこう。