串くら 本店 京都 烏丸御池付近 
コース的な鳥料理ランチがいただけます
が・・・・・

先に書いておきます。
出てきた順番通りです。
鳥料理の出てくる順番などしらない 素人なので 不思議に思ったのです。

IMGP1621

おから(お通し)
これは好みです

IMGP1626

手羽元(鳥料理)
パリッとしていて味も薄めで このみでレモン、塩です。
肉は薄く感じました。
悪くない。

IMGP1627

串1本目。
ささみ梅しそソース

IMGP1630

いきなり ご飯セット!!(左上は季節の料理)
ちりめんじゃこのってるやつ。
少量です。お上品。
お味噌は 白。
漬物や煮物も美味しいですね。
ただ このタイミングで でてきたわけです。

串は全部で6本のコース。

IMGP1631

ご飯たべてるところに 京生麩串 がきました。
これもおいしい。 でもできれば ご飯の前がいい。この甘さ。

IMGP1633

今度は 2本いっぺんにきた。つくねと ねぎま。
これは セットで出す意味は なんだろう。
(もしかして、ごはんはやく出しすぎたからあわてた?ってことはないですよね)
しかしこの時点でおご飯は食べ終わっています。
ごはん さめちゃうしね 普通にたべたら食べ終わる合間です。

IMGP1634

とりきも
ここで 臭み一発! お茶がからだったのに いれてくれなかった。
最初はいれてくれたのに。

IMGP1637

最後の皿ですと ししとう。
おいしいですね。

IMGP1638

メニューはこんな感じの みやこコースを選びました。
みやこ コースは ご飯が 前半にでるようです。

んで 出てきた料理と 単品価格みて・・・
つりあってなくね?

白ねぎ串 220
つくね串 300
ささみ 梅しそ串 260
はつ串 220
京生麩串 270
ししとう串 200
白ごはん(味噌汁・漬物付き) 380
——————
合計 1850円

ってことは
手羽元 と おから と 季節の料理で 1250円ということになるよ?
う〜〜ん なかなか しぶい設定ですね。

IMGP1639

味は 悪くないですが、
普通にどんぶりでよかったかな。

連れの 唐揚げ定食の唐揚げがおいしそうでした。

コース頼まれる方は カウンターの方がちゃんと空気読んでくれると思います。
座敷は失敗でした。
従業員のなれないのを監視するかのように ボスがのぞき窓から 見てるんですけど
それが視界に入って鬱陶しい。
料理の流れを見たいのだろうけれど 客室をのぞきすぎるのは どうよ。

リプトン ばらの木 ハーゲンダッツ河原町 かつくら などの系列
歴史的にはかつくらより 少し古いが店舗展開は大きくないようです。
どことなく 企業っぽいスタッフの動きはそれが原因。