お稽古日 これが八卦ぼん

IMGP1583
今日のお菓子はじょうよう饅頭でした。

IMGP1586
サンドされてるものもあるんですね。

IMGP1587
そして タイトルの八卦ぼん
お点前でつかったんじゃなくって、先週の亀蔵(きぞう)のお話から 殷時代の占いの話になり
そこに 八卦ってあったもんで そのお話をしていたら 八卦ぼんってのがあるよと 教えていただきました。
台子でおこなうお点前で使うことがあるそうで。(めもめも)

当たるも八卦、当たらぬも八卦
昔の占いのお話からでてきたことわざ。
ここで つながりました。
なぁ〜るほ〜どね〜〜〜〜。

IMGP1588
貝であしらわれた その記号。
– –

– –
坎(かん)


中男



12月

黒色
赤色
一白

一と六
6

なんでしょう。 中男で 北で 12月で 黒と赤で
私って感じですねw。

もっと勉強しなきゃなぁ〜

8月はお稽古がお休み。
自宅で稽古がんばりましょ。