滋賀県 沖島に初上陸してみた

IMGP2500
ここは沖島町が管理する 来島者用駐車場。
料金は500円・・・・・・・・のはず・・・

スクリーンショット-2015-08-23-2.12.34
誰もいないのが逆にきになって 駐車中の車たちを撮影しておいた。
そんなロン毛な不審者は 私じゃないか。

IMGP2503
駐車場から徒歩3分ほどで堀北港に到着。(途中近道があります。)

IMGP2507
船乗り場へ行ってみましょう。

IMGP2510
通い船の時間は こんな感じ。
13時30分についたので ちょっと暇。

IMGP2512
携帯で ワイド撮影。

IMGP2513
暇かなと思ったら 猫がいた。

IMGP2521
眠くて そして 腹減って そして 暑いらしい。
でも 餌はあげられません。

IMGP2536
もう一匹 真っ白がいました。
このこも 暑そうです。

IMGP2539
14時過ぎ、船がやってきました。
人もどこから現れたのか 10人ほどあつまってきました。

IMGP2542
きたきた。

IMGP2545
おきしま通船

IMGP2548
中に乗り込むと しまでの注意事項が書いてありました。
そうですよね そういう時代なんです。

IMGP2550
出発。
今日は風が強いので 船もそれなりにゆれ、水しぶきをあげていました。

IMGP2552
乗船券は 乗船して出発してから係りの方が回ってきました。

IMGP2554
10分ほどで沖島に到着。
港町という感じですね。

IMGP2556
バス停のようですが 船便の時刻表です。

IMGP2558
すぐ 漁業組合の建屋でお土産がうってありました。
お土産は帰りに買うことにしました。

IMGP2560
んで コロッケいただきました。

IMGP2564
なんと それは ブラックバスコロッケ!!!

商品名は『沖島よそものコロッケ』
よそものって。

京都でいう よそさん。w

IMGP2565
そもそも なぜこれができたのか 誕生秘話も書いてありました。
味は普通のコロッケとかわりません。
食感はブラックバスが というより おからが パサパサ感を強くしていたような感じです。
300円

IMGP2561
黒猫発見

IMGP2566
そして 沖島マップ。
唯一?の観光ガイド 10円(小学生がつくっているとのこと)

IMGP2568
猫の町なので猫が普通にあるいています。
観光客は30人程度 いてはる感じでした。

IMGP2577
ぬこ!

IMGP2580
ぬこっ!

IMGP2581
ねてましたね おこしたね ごめんね。

IMGP2584
あぁ なんか いいなぁ。
田舎のおばあちゃんところ思い出す。

IMGP2591
ごちゃごちゃ ぬこ

IMGP2598
子猫がおおいなぁ。

IMGP2601
子猫なのに 疲れてる感じにみえるのは

心理的に 私が疲れているのか!!!

IMGP2602
さるすべり さいてました。

IMGP2603
沖島小学校
木造ですね。

IMGP2604
校舎横に階段が・・・・

IMGP2605
どうも ここが登り口のようだ
でもさ 看板がすでに見えないって どういうことだろう?

IMGP2606
看板が傾いているってどういうことだろう。

IMGP2607
とりあえず登ってみよう。

IMGP2608
景色はいいなぁ
ってここが オオジロ広場ってところです。
比良山系、白髭神社がよくみえると地図にはかいてあります。
じゃぁ 見晴らし広場って?

IMGP2609
え・・・・っと・・・・
これ 道か???

IMGP2610
歩くこと5分。
いろんな 草の匂いをかきわけて到着したところ。

見晴らし広場??

みえねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んも みえね=================!!

IMGP2612

そこから下山ルートがあったんだけれど さきほどよりも進めなかったので 戻りました。

IMGP2611
もういちど オオジロ広場へもどってきて ブランコ

って こわくてできません!!!

IMGP2613
お花見広場ルートからもどってきたら この景色。
途中、京都にある小さい紅葉などが植樹してありました。
そのルートだけはまだ 歩きやすい方でした。

IMGP2614
ワイドでとってみる。

IMGP2615
降りてきた町の路地。
こういうの好き。

IMGP2616
あなた この地域でしたか!!

IMGP2617
ちょうど出航時間だったので お土産かったら さっとのって出発。

IMGP2620
沖島をあとにしました。

IMGP2621
もう少し 涼しくなったら もう一度いってみよう(今年じゃないよ)

IMGP2623
『おう かえったか』

ってかんじで 迎えてくれました。

スクリーンショット-2015-08-23-2.09.06
沖島をあとにして 夕暮れの竜王を走る。

竜王といえば

DSC_0067
三井アウトレットパーク。
広くなってから まだきていなかった。
市場調査かねて ぷらぷら。

IMGP2627
それから スターバックスで まったり。
外に出たら陽は落ちてた。

スクリーンショット-2015-08-23-2.13.01

なかなかな 一人小旅行でした。
次は どこへ行こう。