第61回 市民大茶会 清流園 裏千家 に行ってきた。

IMGP5828
今日は 二条城の清流園でおこなわれる 市民大茶会 に行ってきました。
この茶会は 裏千家、表千家、藪内家の3週にわかれて行われるようですね。

裏千家の茶券を2枚入手できたので 2名で行ってきました。(男二人w)

IMGP5829
入り口に 1時間待ちとなっていました。
現在 朝9時58分です。

IMGP5831
二条城の北奥にいくと受付がありました。

IMGP5834
受付する私。

IMGP5835
204番ということで 5巡目くらいのようです。(40名くらいで1巡)

IMGP5839
副席の香雲亭が見えます。
今回は野点ではないようです。

IMG_0032
たくさんの人がこられていました。

IMGP5840
本席の待合。今日の会記。

IMGP5844
2巡まって 和楽庵 本席へ。

IMGP5870
和楽庵 写真は 本席あとで撮ったものです

IMGP5848
栗拾い。

IMGP5850
数茶碗は イチョウでした。

IMGP5852
鳴子の香合

IMGP5853
清風万里秋

IMGP5854
菱雲

IMGP5858
手桶の紫交趾 菊桐唐草
釜の環付がエビでしたね。

IMGP5859
お道具拝見。
黒楽は 閑居。

IMGP5860
副席へ。

IMGP5863

IMGP5862
和洋折衷庭園をゆっくりみながら。

IMGP5864

IMGP5866

IMGP5873
副席の会記。

IMGP5875
なんか とんでもない席に座っている気がします。

正客というより 消却してしまいたい 自分の存在。

IMGP5874
こうちやきの菓子器に入ってでてきました。

IMGP5876
遠砧(とおぎぬた)

IMGP5879
紫檀柿(したんかき) 始め チタンってきこえてたw。

IMGP5881
朝鮮唐津

IMGP5882
千里一望秋

S__11100182
正客で 身も心も 消却されるかとおもいましたが 恥かきをたのしませていただきました。

IMGP5890
あとは 点心で ながいものにまかれるとしましょう。

IMGP5886

また 事務所からほど近い場所にある そばぼうろで有名なお蕎麦屋さんのお蕎麦。

IMGP5888

これが今日の 朝ごはん。
すでに お菓子2つに 2服いただいているので結構お腹いっぱい。

満たされたお腹をゆすりながら はじめての 二条城見学です(まじで)

IMGP5894
ざ 徳川 な感じがあります。

IMGP5895
桧皮葺(ひわだぶき)がここにも。

IMGP5898
古くは 織田信長の二条城がありますが あれは別物。

IMGP5899
本丸ではなく二の丸から みるってのが またおもしろいですね。

IMGP5903
館内は 撮影が禁止なので 外観だけ。

IMG_0037
パノラマ180

IMGP5904
二の丸庭園。

IMGP5907
すっごい 家って感じです。

IMGP5910
天守閣あとからの景色。

S__11100198
一通り見学おわり。

さぁて このあとは メルカート2日目です。