全国都道府県×鷹の爪 2015年53週
自虐ゴミ袋カレンダー その45
千葉県 九十九里浜は、じつは十七里しかない。
11月2日〜11月8日

IMGP6110

つまり km換算では
17里を
中国の里(500m)では 8.5kmしかない。
日本の里(3900m)では 66kmもある
朝鮮の里(400m)では 6.4kmしかない。
※各国の里は現代の数値。

九十九里浜は実質66kmとされている。
だからカレンダーは日本の里をつかった17里というネタです。

古代中国ですと朝鮮と同じ400m/里ということのようなので
そこから九十九里をかけると 40kmほどですね。
当時の測量?をやったとするのであれば この程度なら間違いでもなさそうです。

ちょっと 千葉県には TDRとピーナツにしか興味がありませんでしたが
山の向こう側にも足を運んでみたくなりましたね。

そんなこんなで この自虐ゴミ袋シリーズも
あと10回。
今年ももうすぐ師走です。

でも11月は紅葉の季節。
景色を存分に楽しみましょう。

明日はどこへ行こう。