ラ・ビオグラフィ La Biographic… Maison de Cuisine
le déjeuner ル デジュネ お昼でしゅね

IMGP1200
事務所からほど近い フレンチで有名なお店。

IMGP1202
坪庭からの優しい光と 白を基調とした清潔感漂う店内にアンバーなライトがやさしくあたる。
(ホワイトバランス調整済みw)

IMGP1204
森のアロマ 2014 檜の香りではなく味がするお水

IMGP1208
なんって言ってたっけ・・・忘れて
でも サクッとしていて 味もやさしい。

IMGP1211
今日は車を乗る予定なので ワインは控えて お水をいただきます。

フランスの シャテルドンという 硬度1158の ガス入りお水
をいただきました。
きめ細かい泡に癖のない味、ルイ14世が愛した、お水のドンペリと言われる天然水。

IMGP1213
やさしい口当たり。

IMGP1215
aperitif

IMGP1217
アンチョビブリュスケッタ

IMGP1219
鱒・たまご・大根ルーレ

IMGP1220
白梶木鮪タルタル風コルネ

IMGP1221
原木椎茸とカカオ

IMGP1223
この原木椎茸が またなんとも。

IMGP1225
田舎風炭化パテ

IMGP1227
朝採りラディッシュ畑のイメージ
ブラックオリーブがたまんない。

IMGP1228
うすはりぃ

IMGP1229
フレンチキャビアはぷりっぷり
大根はシャッキシャキ

IMGP1232
ミントが口の上で香り鼻抜けしつつ
鮮魚の香りが舌で踊ります。

IMGP1234
うまい!の一言。

IMGP1235
桜海老のフリット 菜の花と擬乳のソースで

IMGP1237
この大きさだけど 4回楽しめる。

IMGP1242
卵 ショー・フロワー 小宇宙 1999

IMGP1243
全ての味覚が入っている。しかも 混ざらず分離せず。

IMGP1247
極太 白/緑 アスパラガス
このお皿の放射と 綺麗なお花。

キャヴィアもいいけど 隠れている小さいチョリソーが スパイス。

IMGP1251
筍と生麩 

IMGP1254
ブイヨーーーン

IMGP1256
筍 ブイヨン の完成。
生姜がアクセントになっていて ほっこりあったまります。

IMGP1259
ブイヤベーーーーース

IMGP1263
一本釣りのトロ金目鯛 ブイヤベース風

ホタルイカも 臭みなく たまらんですね。

IMGP1267
金目鯛はプリンプリ

IMGP1266
低音100分グリヤード きたー

IMGP1268
乳飲み仔牛背肉

IMGP1270
軽いジュ を ジュワワ

IMGP1272
花野菜たちも嫌味なく

IMGP1273
フォルジュ・ドゥ・ライヨール!

IMGP1279
土?

春苺

IMGP1282
カカオで土を表現した下に埋もれているのは 春苺
フロマージュブラン

3つの味と食感を同時に楽しむ。

IMGP1283
ショコラ ノアール フォルダン
初夏の眩い光のラインと 日差しと木陰を表現しているような帽子

中にはグリオットチェリ リキュールダクダクで

IMGP1288
お口直しに 水出しコーヒー このちょっぴりさが

IMGP1290
この デュスール シュクレ たちを楽しませてくれます。

IMGP1299
最後に 普通にお水を頂いたら・・・

IMGP1303
ラリックのグラスだった。
テーブルの端に 何の気なしに置いてあるのに・・・

カトラリーで高いものは 簡単には壊れないけれど これは 怖い・・・

あぁ シャテルドンをいただいたグラスは なんだったんだろう・・・
ロブマイヤーとかリーデルですか?
お店に失礼にならないように 見てすぐわかるように勉強した方が 良さげ(;゚д゚;)

なんだかんだで 3時間。
楽しい時間を過ごした後は
お茶のお稽古を楽しみに行きました。