岩倉 実相院 磐座 石座 いわくら へ行ってきた。

IMGP2118
久しぶりの岩倉。
こんな田舎だっけね。

IMGP2124
実相院にやってきました。

IMGP2125

IMGP2126
もうね 耐震補強とかの枠を超えている状態ですね。
建て替えとかそういうのではなく
まじ 支えています。

IMGP2132
珍しい 波形の枯山水。

IMGP2136
青紅葉が綺麗でした。
ここも補強されています。

IMGP2139
この庭の景色から見えるものは
希少なカエルたち、そしてザリガニ。

IMGP2146
カエルの卵までもたくさんぶら下がっていました。

実相院の有名な写り込みの床などは 室内からの撮影が禁止されているため 目にしっかり焼き付けてきました。
襖絵なども 見ごたえありました。
全部見れないのが残念でした。

IMGP2154
実相院から少し 横にある 石座神社(いわくら)

IMGP2156
誰もいません。

IMGP2162
しっとりしてていい感じです。

IMGP2164
さらには 山住神社 元いわくらじんじゃ (磐座)

IMGP2166
噂話ではない いろいろ深い歴史のある 地域だということを初めて知ることになりました。
またゆっくり調べたい。