2007年11月7日

*滑り止め


なんだかんだと 忙しい毎日。
仕事もプライベートもギシギシ

寝る時間つくれてないです。

土日は撮影でずーっと 埋まってる。
だから月曜日は自ずと写真の整理と納品に追われる。
今回は今日出荷予定の分が 初めて間に合わなかった。
気合いをいれて撮影しすぎたのも問題。
土日だけで7000枚。

セレクトして出荷が4000枚

そんな中、映像制作・web更新・web制作・打合せと仕事詰め。
車も毎月5,000km走行のため オイル交換やタイヤのローテーションのため車やへ。
毎週撮影のたびに 新しい機材が必要になったりでのお買い物。

そして気づいたら領収書の山。

効率化を計る為にデスク周りも改善。
そして 漸く OSX レパードインストール(Leopard レオパルドって方がいいのにレパードだってさ)

OSXは強烈的に便利になった。
パンサーからタイガーへの移行も感動したが レパードへの移行は さらなる感動だった。
iBookG4  1GHzでも 普通に動きます。
メインマシンの G5デュアルでは タイガーからの移行で重くなったイメージは無し。
このOSは買いですね。

Exposéが便利に感じたように SPACESもさらなる作業時間短縮に役立ちます。
また各種アプリケーションも使いやすくなった。
気づいたら 時計表示機能がなくなったのは残念。

23インチデュアルモニターも 横と縦使いにして 写真セレクトが楽になった。
また 縦モニターのいいところは WEBサイトが 長く一発でみれること
1280×1920のロングモニターは YAHOOはスクロールどころか 余白が出る。
メールも全部みえるくらいだ。

お金をかけるところと 工夫だけでいいところをうまくやっていきたい。


そんな今
カメラでお金をかける部分が出てきた。

EOS-5Dを手放し 1DMarkIIIを手に入れる事である。
すでに 5Dは兄が下どってくれたおかげで 手元にはそれなりの現金がある。
あとは 1Dがくるのをまつだけだが ココで問題が発生。

1Dは現在 リコールなのだ。
秒10コマの高速連射に問題があるようだ。
めずらしく 欲しいものがすぐに手に入らない状況になっている。
今月は 40DとKDXでの撮影ばかりになるのか?

早く 1DMarkIIIを手にしたいものである。
そして ヨンニッパと最強タッグといきたいものだ。

投稿者 ほず : 00:38 | 物欲魂

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hozhok.net/cgi-bin/blog2/tt-cgi/tt_tb.cgi/134

コメント

ついにまぁくさんですかぁ〜










だんだんスポーツカメラマンになってますなぁw

投稿者 しんちゃん : 2007年11月8日 04:27

遂に 1系に手を出します。

スポーツ用に強烈な一台。

そして 来春以降にでるであろう 5Dの後がま1台を予定しています。

それで 来年のカメラ本体購入は一旦おわるかなと。

で またレンズにもどる サンニッパ ロクヨンが欲しいところ
それと 3灯だしのジェネ

投稿者 ほず : 2007年11月8日 11:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ