2008年8月10日

*商売敵


って言う程には感じていませんが

週末の写真撮影には競合さんがいらっしゃいます。
写真の中でも得意分野はちがっていますが かぶっているっていうことはあります。

今回は女性でした。
その会社 よく女性カメラマンをみかけます。

ちなみに私が所属しているところは おっさんばっかりですね。
若手少なめ。
マウント変更なんて なんてこたーない人たちばかり居る気がします。

右の様な写真を大量に撮影してたんですが はたして彼女のカメラでそれが撮れたのか
気になります。

たぶん 20Dに 75-300MmmF4.5-5.6 とかのものを使っていた様です。
広角には18-55mmの標準。

そうプロであれば 機材は関係ないものなのですが
その場でのパフォーマンスを比べられてしまう環境であると そうもいってられません。
出来上がった写真が 立派で あれば いい
っていうのは 見るだけの人のため。
しかし 見る前に現場を見ている人の為に やっぱり いい写真は いいカメラでしか撮れないんだと 思わせること。
これが後の仕事に繋がります。
金だしゃ撮れる写真では ありますが 技術あってこそでもあります。
技術とお金の両立をさせるのは趣味では難しいことをみせつけることも仕事でしょう。

めずらしいものが 目の前にあれば 話もききたくなって いろんな人がよってきますしね。

さらに 私は あの笠かぶってるから 余計 変な感じなんでw


これからも 仕事としてのパフォーマンスを考えて行きたいです。

投稿者 ほず : 20:43 | お仕事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hozhok.net/cgi-bin/blog2/tt-cgi/tt_tb.cgi/405

コメント

>しかし 見る前に現場を見ている人の為に やっぱり 
>いい写真は いいカメラでしか撮れないんだと 思わせ
>ること。
>これが後の仕事に繋がります。
>金だしゃ撮れる写真では ありますが 技術あってこそ
>でもあります。
>技術とお金の両立をさせるのは趣味では難しいことをみ
>せつけることも仕事でしょう。
プロですね〜。
確かに、良いカメラを持っているのを見たら、頼んだ側からしてもそれだけで安心する、お金を出したかいがあったと思うでしょうね。私ならそうです。お金出してるのに、趣味の世界にちょっと毛が生えた程度のカメラで撮影されたのでは、「おいおい、大丈夫か?」と思いますし、仮に出来上がった写真が一緒でも、見方も違います。それが「見るだけの人」だと思います。

>そうプロであれば 機材は関係ないものなのですが
これもプロですね。
勿論道具も大事でしょうが、こう言い切れるホズさんは凄いですね。

投稿者 なべやん : 2008年8月10日 21:49

>なべさん
最近は みなさんデジカメで撮り直しがきくもんだから
どんどん 上手になられています。

(つд∩) だから お金で解決するしかないわ!(滝汗

投稿者 ほず : 2008年8月11日 06:35

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ