Vol.47: やっぱり キヤノン


Nikonもそれなりに噂にある なんちゃってフルサイズ
まだまだ 出ませんね。
なんせ 遅い。
やっぱりデジタルものは早いところがいい。
後発でだした頃には新しいものがでますかラネ。

さてさて そんなステキなキヤノンさん

40D発表
1DsMarkIII発表

欲しいのは1DsMarkIIIですが 予算の都合40Dメインで話を進めましょうw

両方についた ライブビュー機能
やっと一眼レフカメラも、コンパクトデジカメの機能がつきました。
コンシューマー機能の方が先についていたというのもお笑いではありますが
レフに対してライブビューにするというのが面倒というとこで遅れていたんだと思います。
これで撮影が楽になりますね。 視力の悪い方もモニター直視で確認できるわけですから。

次に
sRAWです。
RAWって重いんですよね。しかも画素数があがるにつれてその負担は大きく。
WEB用とか、小さい写真でいい場合の方がじつは多い現実。
フィルムなら表紙はシノゴで他はブローニってところです。
これが 表紙は RAW で 他はsRAWってところなのでしょうか。
まぁ 実際A4を超える表紙やポスターは それでも フィルムなんでしょうけれど。
WEBが発展していってるところには sRAWは重要と思います。

そしてそして・・・
40Dは 6.5コマ/秒
これは結構スポーツでも使えるようになってきたのではないでしょうか?
サブ機として使えますよね。5Dの倍速ですし。

1DsMarkIIIも 5コマ/秒と頑張っています。

さぁさぁ
5Dは これは来春にはでないと おかしくね?
ってタイミングですね。

まぁ とりあえず
40Dくらいを 買っておきましょうか?
どうしましょうか?W

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*