Vol.235: つけてみそ かけてみそ


あなたは ご存知ですか?

愛知文化には 味噌がつきものですが 愛知民族の方々の冷蔵庫には
ケチャップ マヨネーズ といっしょに みそどれ も入っている事を。

今回は 愛知の友人からお土産でいただいた 『つけてみそ かけてみそ』のご紹介です。

まず 味噌どれに抵抗のある方はかなりいらっしゃいます。
そして はまって 大好きって方も いらっしゃいます。

私は 食わず嫌いというか 食べる機会がなかった人。
今回は お土産をいただく前に ミソカツで美味しいところにつれていってもらっていたので抵抗はあまりなく 挑戦することになりました。

そう すべてがベストの状態で望むのではなく ありがちな環境に この つけてみそ かけてみそ を使いました。

昨日 お肉屋さんで買った ヒレカツと ハムカツ。 これがあまったので 今日の 朝の様な昼食で食べる事に。
あぶらは ちょっとまわりぎみで 昨日はまだ赤みのあったひれかつも 色が悪い。
そんな状態の 二品に 早速かけてみてたべてみました。

おそるおそる みそだれだけ なめてみると 想定内の味。
それにヒレカツを合わせて食べてみると・・・・

結構 いけるやぁ〜ん

絶賛はありません。
当然です。
なぜなら ケチャップでもマヨネーズでも 絶賛はないからです。

これは普通につかえる ソースというかドレッシング。
いろいろかけて楽しめそうですね。
食卓にまた1つ 楽しみが増えた日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*