Vol.395: エコドライブ


今日は 愛知県。
今日も? というべき?

撮影と打合せでした。


個人業やっていると、レジャーで乗っている車よりいろいろ気を使います。
サラリーマンだと会社の金だからと 運転方法はおかまいなしなんですが 

まず 飛ばしません。現地には早めにつく様に 早めに出発します。
発進時のアクセルは 2500回転以下です。車が少ない時は2000回転以内でトップギアまでもっていきます。
高速では 1900回転〜2500回転で 時速70〜90kmあたりで走行します。左車線で。
登坂車線があるばあいはそこを使います。
ブレーキを踏む運転をしません。(必要に応じる範囲は 自分の加速で踏むものではない)
自分より遅い車があった場合 2500回転を越えない範囲で 他の車に迷惑にならない範囲で追い越しをかけます。

信号待ちで 大きめの道路 30秒を越えそうな停止の場合はエンジンを切ります。
エアコンは適度に使います。

おいらの車は12年ものの 
ステップワゴン
ガソリン車
排気量2.0L
4AT
走行距離現在153000km
この運転で 9〜13KM/L走ります。

今日の愛知県往復は高速と一般道含めて 平均13.1KM/L
まぁまぁのエコドライブ

そしてETCでの割引時間帯の有効利用などです。
で上記の様な運転をすると、
タイヤが減らない
走行時うるさくない(高級車じゃないのでね)
ブレーキも減らない
高速をよく利用する分、時短で オイルが汚れにくい(累計回転数が少ないため)

とまぁ車にもいいことだらけ

こうしないと 利益が減ってしまう訳でw
タイムイズマネーですが 急いでも金にならないこともあるってことで

若い時は 速いことが優先でしたが 今は、全体の無駄を減らすことが うまい運転と自分の中で考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*