Vol.673: 色の再現性


写真は怖い。

ブツ撮りも 商品イメージも デザイン形状 機能性などがわかるカットは必要ながら
もっとも 気にするところは『色』
カタログなどに カラーバリエーションを掲載するとなると かなりシビアになる。

印刷ならば 一応は 最終的に 目視での確認が環境光限定で 調整が可能になるけれど webはそうは行かない。

みんなの使っている os グラボ モニター ブラウザ 環境光で 様々に色が変化する。
写真は ブラウンとブラック ま 色の名前まで似ている訳だけど。
この微妙さを表現するのは web上では 難しい。

一応極端にするため ブラックのカラーは モノトーン階調に変更している。
そして ブラウンは撮影時よりも 赤みと足している。
しかし これは あくまで わたしのモニターで 見分けられるだろうとしているのだ。

つまり みなさんのモニターでは どのように見えているか解りません。

ただ言える事は ブラックのが 赤みがあるとか青みがあるということであれば それは お使いのpcが そもそも色が違うということです。

人間 の アバウトな目では  この背景の白ですら 蒼くみえていても 白と認識してしまうので なにが正解とは言いづらいけれど モニターを数枚もっていて Macとwinと両方もっていて など やってみると 意外に えらいこっちゃ
ってことに なります。

みなさん モニターの色 あってます?

ちなみに いいモニター いいマシンを 買った上で

最低でも これ hueyを 使うか

できれば

こんな 凄いものを買ってみてはどうでしょう

高すぎるよねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*