Vol.1207: ひさしぶりのテンイチ 天下一品 こってりスープ


世の中 今は あっさり系が 流行。

ちょっとまえまでは こってりでした。

でも こってりとした なんて コメントラーメン

たいてい 脂が多いとか 油が多いとか。

そもそも ちゃんとした こってりラーメンは 天下一品が最初であろうに。
天下一品は らーめんに あらず
というくらい 天下一品のラーメンは 特長がありました。

いまでもなお 変わる事無く 人気のお店です。
FC展開や 直営で複数やっている ラーメン店で 20店舗以上ある お店。
しかも 昭和40年代からつづいているお店。
それは 京都発祥が多い。

地方の田舎にいくと 京風らーめんという あっさりした感じの蕎麦?みたいならーめん なんてものが よくみうけられたが
京都らーめんは 基本 濃いのである。
学生の街でもあるからだ。

年齢とともに 天一も厳しくなって 最近では 10月1日と そのご 2ヶ月に1-2回しかいってなかったが 今回は本当に普通に いった。

どろどろ のスープが たまらんわぁ〜。

ブレスケアじゃ 追いつかないけどね。

食後はしっかり 牛乳のんで 歯を3回以上 丁寧にみがいて ブレスケアのんでおくことが大切。

そんな ラーメン。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*