Vol.1536: 宮崎駿の大津波の表現 未来少年コナン


大津波の映像が多数 マスコミから報道され youtubeでも閲覧ができます。

当日におもったことは アニメが好きな私にとって まるで未来少年コナンのハイハーバーへ押し寄せる大津波だなと。思った。

ところが アニメβακα…_φ(゚∀゚ )アヒャ

映画 デイアフタートゥモローの様な 大津波。

CGやアニメで 表現はされていても 
リアルに自然の猛威というのは

ビジュアル的アクション的におとなしいものの
底力をみせらえれた感じです。

激しさ ハデさは 創作では必要ですが
リアルは そういうものではないなと。

このコナンの映像は かなりの高台にのぼった設定であるのと
水平線をみるかぎり 遠浅なため 遠くに見える津波の高さがさらに増すことも無いであろう。
という意味では ビジュアル的には あっているのでしょう。

今回の震災でまた新たな対策が多く練られますね。

未来少年コナン wiki
1978年4月4日から10月31日にかけて、毎週火曜19時30分から20時00分まで日本放送協会(NHK)で放映された日本のアニメ作品である。放映話数は全26話。制作会社は日本アニメーション。

原作 アレグザンダー・ケイ
「残された人びと」
監督 宮崎駿

ちなみにこの時に 未来少年コナン以外に書かれた作品を 作り直したものなどが ラピュタ や 宮崎駿がかかわらなかったが ふしぎの海のナディアがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*