Vol.2529: 富士通 AS-E22R 分解清掃 エアコンクリーニング やってみた


富士通 インバーター冷暖房エアコン AS-E22R
7年ほど前に イオンモールで お安く買いました。
毎シーズン エアコンクリーナーのスプレーですませていた掃除。
喘息の事もあり ちゃんと掃除する必要があるなと考えていました。

業者に頼もうかなと エアコン クリーニングとかで検索すると だいたいの相場 1〜1.5万
でも内容とかみてると 品質いいクりーニングは 4万くらい。
ドレンホースとかの交換もしてくれるってやつですねぇ。

ただ私は中のファンをきれいにしたいのだ。ここが一番洗えないところだから。
プロ と呼ばれる人をよべばいい話しなのですが 納得いかない点がある。
電気工事免許がいるわけでもない範囲のはず。
細心の注意さえ払えば 自分でできるんじゃないの?そんな難しい構造でもないでしょと。
相場からも 実際のところ5000円程度の仕事だとおもえば たぶん簡単なはず。
とか思うと プロってお金をもらっているだけの話しかもしれないなと。
私程度の人間でも、ちょっと就職して作業おぼえたらできる仕事じゃないかと。

ってことで
29800円工事費込みで お安く買ったエアコンだし 自分でやってみようと思いました。

仕事から帰宅し 早速エアコンに向かう。


エアコンってフィルターとカバーを拭く程度。
フィンには、市販のスプレーを使うのが お客様が行えるメンテナンス。
室外機はまぁそれなりにで。


ここまで 外すってなると 修理対象外というかいろいろ問題がでるって話し。
でもここまで露出させないと フィンは全部洗えない。
カバーを外す方法なんてのは当然わからないから 作る行程とメンテナンスの事を考えてってことでいろいろみていくと
外せるもんですが。ちょっと苦労しながらも壊れる箇所なしではずせました。


壁での作業が面倒だと思ったので、ドレンなども気にしながら 水漏れ原因も対処しながら床へ。

シロッコファンもみえた。こいつが一番洗いたかった。
ただ黒ずんでる程度でホコリがすごいってこともない。


モーターからはずします。


うひゃー カビカビだ。
ちょっとぬらして 汚れを浮かして拭いてしまいます。
黒カビ白カビ。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


軽く拭いただけでこれです。
空気中に何をばらまきながら涼んでるんですかね われわれって。w


ルーバーと シロッコファンを風呂場で洗います。
1)高圧シャワーである程度吹き飛ばす(黒カビわんさか)
2)発砲洗剤つかって浸し
3)ブラシで洗い流す

では 終らない!!


シロッコファン こいつを如何にきれいにするか。
今回は綿棒で ひたすら 一枚ずつをこすりおとしました。
エアコンクリーナーの洗浄液とホコリとカビで歯垢の様にたまっています。
これが一番やりがいがありますね
これで ニオイとかとれるなら って思うと楽しい。


取り外したパーツをすべて乾燥させて。
フィンも軽く拭くだけで水分とれます。
シロッコファンなんかブロアかけて ヒーターかけて ニオイ確認して。

取り付け完了。
送風で30分ほど運転して 本体内の乾燥させたあと 冷却開始。

涼しい!! 臭く無い!!

深夜1時。に疲れより喜び興奮でブログかくやーんみたいな。

ってことで 買い替える事も 掃除を依頼する必要もなくなった。
3時間作業でした。

リビングも同じ系統の出力が大きいだけのエアコンなので
この週末やってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*