Vol.2846: マーケティング と 噂 186kcal サンドイッチ セブンイレブン


ひさしぶりに 186kcalサンドイッチを入手した。
なんと わざわざ 取り置きしてくれていましたw。

一昨日だったかな、セブンイレブンのスタッフの方に
『最近みかけなくなった 186kcalサンドイッチ やらないんですか?』
って 聴いたら

『そうそう 売れてましたよね』と女性スタッフ。
ただ発注はオーナー(男性)がやっているんでって。

そんな私一個人の要望ですが 一応
『自分の運営している影響力なんてないブログに掲載した日記で 186kcal 低カロリーなどの 検索で毎日 数十人きてるんで 話題商品のはずですよ』と伝えておいた。

で お店は今朝 商品を4つ入れたら もう2つは売れてしまっていたので
わざわざ 私のために今回は取り置きしてくれていました。
スタッフさんが『これから 取り置きしておきますよ』
っていわれましたが
『あれば 買いますよ。売れたら売れたでいいんです。あって、欲しいとおもったら買いますから。』
あと 毎日同じものは強制されたくないしねw。

実は以前にも
『塩むすびやらないんですか』
って聴いて
『100円セールのときだったの 塩むすび100円だから いれてないんですよ』ってオーナー
いってました。
『100円だろうが いくらであろうが 塩むすびが好きなんで お金の損得じゃなくって 食べれた食べれない損得で 塩むすびあれば欲しいんです。』
って。
そして 今は 塩むすび 毎日あります。
毎日売り切っている感じです。

お客さんの声を大切にという 言葉だけが一人歩きしても行けません。
すべてのお客様の話を聞くのは 良くも悪くも。
コアなお客様の要望は、会社の方針により受け入れればいい。

セブンイレブン。
全国No.1コンビニ。

テレビcm テレビ紹介されている情報は万人発信。
そう セブンイレブンはコア層ではなく 万人発信。
そして 常に『ちょっと』先をいくべき企業。
そしてそのちょっとが 他社が簡単にできないちょっと であればいいですね。

コア層(強みがないと勝てない企業)は他にまかせて

トヨタの車。
ホンダのバイク。

『万人受けは安心』です。
『安定は希望』とは違いますw
尖った事をするのは 大きく はなされた2番手がやること。

大手の運営しているショップは 個人の要望を聞くよりも 全体の要望を整えてうまく活動すれば
将来、自分の好きなお店を別でつくれるお金がうまれるんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*