ちょっとしたフレンチ

IMGP4332

新春の集いで、フレンチをいただきました。

 

IMGP4331

窓が近くてうれしいですね。

席は自由だったのですが、まだ習い始めて日の浅い私なので話す人もそういるわけではありませんが、いつもよくしてくれるマダムに 『こっちへおいで』と呼んでいただきましてご一緒させていただきました。

お茶だけでなくお華や、日本舞踏、書道などいろいろ習っているかたがたに囲まれ、いいお話を聞かせていただきました。

 

さてさて、料理の方はと。

 

IMGP4339

前菜から。

タスマニアサーモンのマリネとホタテ貝柱の薫製

百合根とポテトのムースとともに

 

IMGP4341

 

本日のポタージュ

スープをいただき。

IMGP4343

お魚をいただき。

鮮魚とエビのクッサン オレンジとケッパーのソース

3種類の大根のヌイユを添えて

 

 

IMGP4345

丹波味わい鶏もも肉のバロティーヌ

色とりどりの旬の野菜のポトフ仕立て

 

お肉をいただき。ってか 周りのマダム達が お腹いっぱいでたべられないと

一切れづつ私のところにもってきて わたしはてんこもりになっていましたW。

男性が少ない分、男として処理しなければならない試練・・・・

6切れは多いですね (;゚д゚A アセアセ・・・

 

 

IMGP4352

それでも おいしいデザートをぱくりぱくりと。

 

 

 

 

IMGP4348

 

最後には、おみくじがあって。

私は、懐紙とマグがあたりました。

 

 

ほぼ一日の集いでたいへん楽しく・おいしく過ごせました。

1月はお稽古がないのですが2月から始まる新しいお稽古の準備をいまから予習しておかなければいけませんね。

 

今年はお茶会にでられるよう動いて行きたいと思います。