青春18切符 2014春 初日は 竹田城跡〜姫路〜神戸

 

さてさて 本日は 青春18切符 2014春 初日にしました。

目的地は近所まわりです。ってことで 5時起き。徒歩で丹波口へ。

 

NEC_0056

 

まだ 太陽はのぼらない。

 

 

 

 

NEC_0058

 

 

余裕ぶっこいていたら ちょっと小走りでぎりぎり間に合った。

福知山ゆきにのります。

 

 

IMGP5225

 

懐かしき景色や

 

 

IMGP5239

 

ほんのり雪景色をながめながら

ローカル線の旅は

 

IMGP5240

 

和田山まできました。

 

 

IMGP5242

 

素敵廃墟。

 

 

IMGP5243

 

ローカルな感じ。

 

 

IMGP5246

 

播但線に乗り換える。

派手ですね。

 

 

 

IMGP5250

 

 

 

 

IMGP5253

 

竹田駅到着

 

 

IMGP5256

 

城下町から見上げる 天空の城

 

 

IMGP5323

 

 

そこそこありますね。

2.3km なのか 2~3kmなのか それとも 2~3苦しいのか

 

 

IMGP5259

 

上り坂はアスファルトですが結構きつめ。

車は入れなくしてありました。

 

 

IMGP5260

 

結構息切れ気味でのぼってきました。

 

 

 

IMGP5264

 

あがった息を整えて、

とりあえず 朝食。(おにぎりを昨日の残ったご飯でもってきました)

 

 

IMGP5268

 

 

お腹もおちついたので ゆっくり眼下に広がる景色をおさめていきます。

 

 

IMGP5275

 

南千畳という場所の南側からみる 城跡。

 

そして今日は

 

IMGP5289

 

 

修復工事風景をマスコミに公開する日だったようで、メディアがきてました。

 

 

IMGP5290

 

そんな取材の合間にしか取れない景色をパシャ。

なんせ 修復しないと逝けないくらいだめになってきたってことで、天守閣のところまではあがれないという、ちょっと残念な状態でした。

是非なおしていただきたいですね。

 

IMGP5303

滋賀県からこられた修復師からご説明をいただいた。

 

 

 

IMGP5298

 

説明を真剣に聴いているわたし。

 

 

 

IMGP5305

 

ヘルメットの名前が重要ポイント。

 

 

 

IMGP5306

 

 

はらみが でてくると修復が必要だそうで。

 

 

 

IMGP5309

 

番号を一つずつつけて 管理して 修復。

大変な手間ですね。保存って大変。

 

 

IMGP5314

 

全部やるにもこの高さ。

 

 

 

IMGP5317

 

この危険度。

 

 

 

IMGP5321

重機をいれず昔ながらの方法で。

いいものは いい形で保存していただきたいですね

って

 

すみませーんっと声がかかる。

HI390069

取材を受ける私。

 

なんの?

 

ちゃんと話せてたかなw。

 

さてさて そんな竹田城跡をあとにして同じルートでもどるのもなんだからと 南下。

姫路方面へ。

 

 

IMGP5330

 

まぁ ローカルです。

 

 

 

IMGP5333

 

姫路駅到着で ゴザソウロウ。

 

 

IMGP5342

 

そしてやっぱり 駅そば

 

 

IMGP5347

 

(゚д゚)ウマー

白鷺城にいってもよかったけれど ここもまた修復中で全景みれないしパスして 神戸方面へ。

 

 

IMGP5354

 

中華街到着。

いつもの ぎょうざ屋は時間的にやってないので 普通に観光的。

 

 

 

IMGP5360

 

小籠包

 

 

IMGP5361

 

くうぱお

 

IMGP5375

北京ダックちょっぴり

 

IMGP5379

ついでに トゥース

 

 

IMGP5381

 

ホワイトデーのお返し買うのもいいかなって思いながら

 

IMGP5387

自分の物だけを買う。

 

NEC_0059

 

そして 京都へもどってきました。

京都駅〜は徒歩でかえってきまして。

 

 

IMGP5390

 

結構歩いていました。

山登りもありました。

つかれた。

 

 

IMGP5396

 

トゥース

いただいて

 

 

寝たいけれど お茶の稽古へ。

 

来週はどこへいこう。