ラング ド シャ カッツェンツンゲン 猫の舌 日本ではあまりみかけない

IMG_0979

 

らんぐどっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どしゃ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

 

って猫の舌っていみ。フランス語。

なのでそおもそもは 細長い薄い焼き菓子。

白い恋人の焼き物みたいなのが味や色的にそうなのだけれど

形状的にそもそもとは異なる。

輸送やパッケージなども考えるとスクエアにした方が安全っていうところからでしょうね。

なにより長くなるといろいろコストかかるし。

 

ドイツ語の カッチェンツンゲン って ほぼなんとなく 日本語に感じます。

 

 

猫舌でいいのに 日本ではそれは 熱いものが苦手といういみになるから

 

なんかよくわからけど

 

らんぐどしゃーーーーーーーーーー

で いってるんですかね。

どしゃーーーーーーーーーーー