お茶と お茶と 小鹿田焼 立礼と 
中置 五行棚 10月のお点前

IMGP9651

今日はしまちゃんがお出迎えしてくださいました。

おそれおおい・・・

 

IMGP9653

たぶん今日まで。立礼。

立礼はだいぶなれました。

 

それと 中置という 風炉の10月にあるお点前を習いました。

本仕舞のみのお点前。

なかなか正面に釜があって柄杓がお茶を立てるときに狭く感じたのであった。

 

IMGP9655

今日のお菓子 田家

このお皿は大分県の小鹿田焼(おんたやき)という陶器。

一子相伝の伝統工芸のようです。

バーナード・リーチも研究におとずれたとか。

 

IMGP9656

お茶のあとに お茶。

IMGP9658

 

ビターキャラメルマキアート♪

 

今日はるろけん 行こうと思ったけれど明日朝から仕事に変更したからおとなしく帰る事に。

今日は10kmしかあるいてない。