paperblanks 花水有韻 ~截金~(ミディ) 購入 

IMGP9768
おされーな ノートを発見。
いろいろ種類あったけれど 和柄で、お茶稽古のメモにちょうどよさげだったので購入しました。

IMGP9769
マグネットでやさしくとじられているカバーをあけると 普通のノートです。

洋書シリーズなどもありまして ハリポタファンなどには 非常にいいのではないでしょうか?
呪文でも書いてください。

*************
主な仕様
mini:カバー/バンド式固定スタイル
midi:カバー/マグネット式カバースタイル

・写真、メモ、名刺などを収納可能なフリーポケット付
・見たいページをすぐに開けるしおり
・マグネット式固定スタイル
・耐久性を追求したスマイス式糸綴じ製本

◇「截金」-きりかね-
截金(きりかね)(「切金」または「細金(ほそかね)」とも呼ばれる)とは、仏像や 仏画を金箔で装飾する古来からの精緻な技法。
百済時代の古墳より発掘された 枕に見られる、西暦529年施入の截金が最古のものとされています。日本では11~13世紀に盛んになりましたが、この上なく手間暇がかかる為、代わりに膠(にかわ)で 溶いた金粉を筆で描く金泥描きが使われるようになり、截金技法は14世紀頃より 次第に衰退してゆきました。

伝統的な截金は、極薄の金箔を6枚に焼き合わせ、竹刀(ちくとう)を用い、非常に 細い線、菱形、三角形などに截り、ふのりと膠を合わせた接着剤で貼って文様を 表わしていきます。

本装丁は、截金の復活に情熱を注いだ江里佐代子(1945–2007年)の作品を採用。截金を会得し、仏像以外にも筥(はこ)や屏風など、身近な工芸作品を創作した 江里。手にとって眺めるだけで、瞑想の世界へ引き込まれるようです。

http://www.paperblanks-online.jp/products/detail.php?product_id=792
*************

Paperblanks おうぎ U 罫線

Paperblanks おうぎ U 罫線
価格:3,024円(税込、送料別)