島根県 益田市 雪舟焼 窯元で 絵付けと練り

雪舟焼
益田市の雪舟窯元へやってきました。
20年ぶりです。

陶芸教室
目的は これ!
今年は(今年から?)焼き物に触れていきたいと思います!!

まんじゅう
で まずは
お抹茶とお茶菓子いただきまして はんなり

教室へ
そして

ゴス
ゴス(呉須)を準備していただきました。

絵付けもと
まさかの
キャンパスはこんなに!!!
たくさんご用意いただきました!!

何かをみる私
緊張してますね

絵付け中の私
さっそく 絵付けしていきますが 手が震えて思うようにいきません。

絵付け 夕日水面杜若
画伯その1

稲佐の浜の鯛
画伯その2

絵付け 肉球
画伯その3

っと ほかも何枚か描きました。
下絵なしの 想像で 筆もってぷるぷる

日頃から筆を持つように最近はしてきましたが 
いやぁ やっぱり難しいですね。

波模様を描きたくてやってみましたが 思うように描けなかった・・・・

人参ケーキ
一息いれなはれ と お手製のケーキとコーヒーいただきまして
次なる挑戦 練りへ。

二代目 撤
恐れ多くも 雪舟 二代目 撤先生が 力と心こもった練り。
土に念を入れている感じがしました。

練り土
ずん!

轆轤

抹茶碗になるようにと 祈りながら まわしました。
が、ちゃんと できたかな・・・・・・

冬茶碗
半分以上は 先生がつくってくださったので いい感じに

先生 ありがとうございました。
さてさて、出来上がりがどうなるのか楽しみです。