茶室 寿立庵 じゅりゅうあん 島根県 安来 足立美術館内
に行って 抹茶いただいてきました

IMGP0563
足立美術館 館内の回廊にでてくる茶室
昭和56年に 桂離宮の茶室松琴亭の面影を写してつくられた茶室とのこと。

IMGP0565

IMGP0601
寿立庵の名は、裏千家15代鵬雲斎大宗匠から名をいただいたそうです。
壁は 菜種油をつかった油壁
なにか 龍安寺を思い出しました。

IMGP0608
台目席に飾られている掛け軸は伊達政宗真筆の茶席のお手紙だとか。

IMGP0609
炉がきってありました。

IMGP0616
松風傳古今 しょうふうここんにつたう

S__7495804
真のお辞儀
この方の説明をうっとり聴いていました。

IMGP0618
緑風 (栗)

IMGP0620
気楽な服装ですみません。

IMGP0623
お茶を撮るのを忘れて 茶だまり。
茶碗はすべて、島根県の窯元のもので
私の茶碗は 安来の・・ 弟さんの・・・ 思い出せない・・・
orz

IMGP0626
庭にでてみた。

IMGP0611
ちょっと ひとが多かったので見るだけにしてました。

IMGP0631
おつくばい。 四角四角

IMGP0633
水屋

IMGP0635
今日も お茶がいただけて よかった。

また 違う季節に来てみたいですね。