京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん)
桂離宮南側の老舗 麦代餅 食べてきた。

IMGP0378
てくてく歩いて 八条通り。
川向こうにあるお店へ。

IMGP0344
中村軒到着(進行方向の逆から撮影)
いつものように人がたくさんいます。

IMGP0354
0番テーブル 床の間前に通されました。
宝泉さんのときも そうだったね。(´Д`)
何て書いてあるのかな?
お花に香合。

IMGP0350
お庭も拝見できます。
ちょっとお手入れが・・・

IMGP0347
お品書きは 茶筅の絵。

IMGP0349
かき氷おすすめってことで いただくことに。
いまは いちご! (シーズンだわね)

IMGP0353
とりあえず 歩いてきたから 喉を潤しておちつかせる。

IMGP0358
きました〜〜〜

IMGP0359
どーーーん

IMGP0361
でーーーーん

IMGP0365
切るには 黒文字をたてて 刺して切り取り線を作る感じで。

IMGP0367
いただきまふ。

ってこれ なんだろ。すっごい懐かしくって 厚みがあるけれど 上品です。
おいしいですね。

IMGP0373
かき氷。2層に いちごがかけてあって 安定した味がしっかりたのしめますね。

IMGP0375
溶けてきても いい いちご味のままいただけました。

IMGP0379

麦代餅は 今日最後の一つが私だったみたいでラッキーでした。
わらび餅は売り切れていたので 次回のお楽しみですね。
その時はマンゴー氷ですね。

はいちゃらば〜い。