祇園祭 菊水鉾 お茶席へ そんなお昼休憩

IMGP1192
徒歩でテクテク事務所から南下する室町通。
そこにそびえる 菊水鉾

IMGP1194
いつもその横(左 東側)に大きな階段がつけられているのは見てきましたが
お茶をはじめるようになって そういったものが結構きになるようになってきました。
お茶席って 書いてあったら いきたくなってしまいます。

仕事の休憩時間にちょっとよってみることにしました。
お茶券は 2000円。

IMGP1203
早速とおされると お茶のお点前を壇上でされていました。

時間別で流派が異なるような案内?がでていました。
表千家、裏千家、遠州流。
時間があればすべてみてみたいですね。

IMGP1199
お菓子は “したたり” というお名前で黒糖の琥珀寒。

IMGP1202
黒糖の甘さもさっぱり感がある。

IMGP1214
このお皿はスーベニアで お持ち帰りできます。裏面には菊水鉾と書かれています。
毎年色が違うらしく 自宅で茶菓子などに使いやすいので毎年きたいですね。
菊のかたどった素敵なお皿。

IMGP1201
そして 一服いただいて お昼ご飯をたべて 事務所へもどりました。

そんな祇園祭まっさかりな京都。