お散歩〜スタバ〜史跡 天使突抜〜お稽古〜初雁〜茶筅荘(ちゃせんかざり)〜坦々〜冷やし坦々〜史跡 お土居堀

IMGP3215
今日はお稽古日。
お茶のお稽古の前の ティータイム。
キーヤンのカープなバッグでおでかけです。

IMGP3217
いい天気。堀川五条。

IMGP3221
南をむけば 京都タワー そして うろこ雲(いわし雲)
キーヤンの 青色のカープなバッグをもってこの天気。
洒落てるわ。

IMGP3223
天使突抜町という 京都でも 珍名の一つ。
そんなところにある 鉄道専門のお店 唐松。
ちょっと はいってみたけれど 狭かった・・・。

IMGP3225
お稽古。 今日のお菓子は 初雁。

IMGP3227
L特急 はつかり を思い出しながら だべる(特に意味はない)

IMGP3229
今日は 小習事の 茶筅荘(ちゃせんかざり) 2回目ですね。

水屋仕事で飾り付けまで おこない、茶筅通しのところまで 平点前と動きがことなります。

今日は お稽古場に お客様が数名いらっしゃったので、別でたくさん点てました。
お点前でなくとも 人にだすお茶は 緊張しますね。

IMGP3232
帰り道。 ちょっと遠回りしながら。
信号のたび 空を見上げて、雲の流れをたのしみました。
日中29度あったけれど 朝は16度。 すっかり 秋ですね。

IMGP3233
お昼がまだだったので どこにしようかまよっているところ、
いつも ならんでいる 坦々さんも 開店すぐだったので ちょうど入れました。

IMGP3237
ひさしぶりの 冷やし坦々

IMGP3240
いただきまぁ〜〜〜〜っす。
ここの元祖坦々は 丁寧に一杯ずつつくるから 安心して食べられます。

IMGP3243
ひさしぶりに レタスチャーハンもいただきました。

IMGP3246
お腹いっぱいになったので ちょっと 遠回りしながらかえることに。
史跡 お土居堀をなぞる。
土居の内通

IMGP3250
弁天橋。なぜそういうのかって?

IMGP3251
お土居のあった場所。豊康龍神が そこにはあります。

IMGP3252
お土居の上にあった弁天さんをこわしたら 祟られて
あわてて 祀ったという。

IMGP3253
この辺です。

IMGP3257
何十年か前はここは地中だったんですよ。

IMGP3264
京都には この手の町名が多い。

IMGP3265
おいしいラーメン店 神来も 昔は 地中なわけです。

さて 明日はどこへいこう。