第24回 天橋立ツーデーウォーク 参加してきた
京都縦貫道で 75分で繋がる京都〜舞鶴間

1
と タイトルは異なる 行きは下道で。
朝4時出発。京都を北上し舞鶴方面へ。

2
やすば屋サーキットなど思い出しながらのルートで。

3
到着!
改装?したばかり?のミップル前 (Mipple)
この左側の駐車場が 大会よう駐車場。

IMGP4179
これこれ。
到着が7時と 受付1時間前に到着してしまった。

IMGP4180
テント組み立て中でした。

IMGP4181
記念に。

IMGP4184
朝食は ものすごく ひさしぶりの マックだーなーず

IMGP4186
朝マックって 少しメニューがんばってたんだね。
昔 たべるものがなくてこまったもんだった。

IMGP4187
8時になったので 受付。
私は当日受付で参加。

IMGP4187
初参加なのですが このコメントが書きたかった。

IMGP4190
市長のご挨拶。

IMGP4193
そして スタート!
23kmコースを選択したわれわれは 9時スタート。

IMGP4196
万歩計チェック。 ここからです。

IMGP4197
Mipple横を通過し

IMGP4201
天橋立へ向かいます。

IMGP4203
橋立は この写真の右の細いところだ。

IMGP4205
ゼッケンの一言のごとく
歩いたことのない非日常の道を 日常のスタンス 日傘で歩くのだ。

IMGP4206
橋立に近づいてきました。

IMGP4209
回転橋を渡って 橋立上陸!
この時点で すでに バラバラになりはじめてる。

IMGP4210
日傘は涼しいです。

IMGP4211
でも 撮影では 顔が見えるようにw。
橋立終点。

IMGP4215
茶トラちゃんがいた。

IMGP4216
いい天気だねぇ〜

IMGP4217
はじめのチェックポイントはすぐそこ

IMGP4218
各チェックポイントで アメちゃんと お茶がもらえます。

IMGP4220
気になっていた マナーの問題。
私は 横断歩道 信号などパーフェクトですが 昭和の人って どうしても こうなっちゃうのよね。
そんなに急いでもね〜

IMGP4222
神明系の鳥居だ。
ここは 籠神社(このじんじゃ) 又の名を 元伊勢籠神社

IMGP4229
そして 暑いので 抹茶ソフトをいただきました。
お店の方に どこからきたんや? ってな談笑。

IMGP4232
っと リフト、ケーブルカーにのります。

IMGP4234
ガーン

あわてて ソフトクリームを食べきる。

IMGP4235
リフト待っている間に ケーブルカーはいってしまいました。

IMGP4236
リフトにのる私。

IMGP4237
でも やっぱり 暑かったので日傘をさしました。
影人間ですね。w

IMGP4238
皆さん続々と上がってきます。

IMGP4245
今日の一番の絶景ポイント到着!!

IMGP4251
ゆるきゃらの かさぼうがいたので 一緒に撮った。

IMGP4258
傘松公園で 股のぞき。
やっぱり これやらなきゃね
足細いね わたし。

IMGP4259
足長いねわたし。

IMGP4263
そんな 豪快な景色の後にまっていたのは 地獄の急な上り坂。

IMGP4264
これはさすがにこたえました。

IMGP4268
チェックポイントで 休憩。
水分補給したくなるころにでてくる ナイスなエイド。

IMGP4271
登り切ったつもりが・・・・
まだのぼり。

IMGP4274
成相寺 ついた!!!!
西国三十三所の一つなんですね。
この前の 竹生島につづく 連続ゲットって感じですが
わたしは他力本願な人なので 御朱印は必要ありません。
※無宗教ですがw

IMGP4275
なぬぅぅぅぅ!!
まだ のぼったほうがいいって???
コースは右だけど 左が さらなる景色の展望台とな!!

IMGP4279
おぉおぉおぉ
天橋立のみがみえる景色じゃないですか。
これもいいですね!

IMGP4283
打って変わって 急な下り坂
急すぎるよ!!

IMGP4286
降りてきました

ってね。このくだりが 一番きつかった。
写真撮る気力もなかった。

IMGP4287
やったー! うどんとか ランチエイドの チェックポイントだ!

っておもったら うどんも おにぎりも 売り切れって!!!!!!
シフォンケーキしかないっていわれて

のどからからなのに
パサパサになるだろうがよー だろうがよー

ってことで お茶だけいただきました。
丹後郷土資料館に無料で入れるので そこで まったり歴史みてました。
トイレもゆっくりすませ。
ここで11km ほぼ半分。

IMGP4291
また 湾沿いを歩きます。

IMGP4296
望遠でとっても このまばら間。

IMGP4297
綺麗のすねぇ。

IMGP4298
15km地点
もうこのあたりになると 撮影するものがないw。

IMGP4301
16.9kmのチェックポイント

IMGP4302
最後のチェックポイント。
ここから残り6km

IMGP4310
18km地点

IMGP4314
旗をもってスタスタ歩いていく加古川のツーデーウォーク関係者。
すごいなぁ。

IMGP4315
回転橋までもどってきた。
黒豆ソフトクリームにひかれて いただきました。
ドリンクも デカビタを一気飲み。

IMGP4316
ぬこさんは 魚をもらっていました。

IMGP4322
海沿いよくみてみると クラゲが たくさん
しかも やばいやつ

IMGP4323
やった ゴールだ!

IMGP4324
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!

IMGP4325
両手をあげて 股と脇を 同時に冷やす!
(今日は このネタばっかりやってました)

IMGP4327
会場にラーメンきてたので うどんがたべられなかったので
ここで お昼にしました。

IMGP4329
まだかなまだかな

IMGP4330
きたーーーーーー

IMGP4333
いただきまーっす。

IMGP4336
無事 チェックカードを埋め尽くし 完歩証をいただきました。

IMGP4337
わたしの参加した 27日 23kmコースは 参加者 357名でした。 

IMGP4338
今日の記録。

IMGP4339
終了!!

IMGP4340 
帰りは 新しく開通した 京都縦貫道で スパッとかえりました。
途中渋滞はあったけれど2時間で自宅に。

便利になりましたねぇ〜。

また 次の大会は 10月に高野山があるみたいなので
参加するかも〜