桂離宮 宮内庁管理 拝観してきた
Katsura Imperial Villa

IMGP4490
朝7時に起きて。
シャワー浴びて。
外にでたら 青空。快晴!
そして 洛外からさらに川向こうへ。

IMGP4492
桂大橋を渡ります。
やっぱり 徒歩でのんびりですよね。

IMGP4494
ゆっくりペースで 45分ほどで桂離宮に到着。
修学院離宮と同じく、入り口はどこだろかと思う感じ。

IMGP4495
立派な松の道をくぐって入門。

IMGP4496
待合室で 案内人をまちます。(展示品が撮影不可のところなので少しぼかしています)

IMGP4497
ではみなさんで いきましょう。
外人率高い。

IMGP4498
松。

IMGP4499
御幸道

IMGP4502
ぞろぞろと御幸道を歩きます。

IMGP4506
御幸門をくぐったところ(出口側)で

IMGP4504
注意事項の説明。
外国人も多く、理解は少し難しそう。

IMGP4508
コケは立派です。

IMGP4513
飛び石をあるいてきいきます。
コケをつぶさないように。ってことですが はげていますよね。
わざわざ たけでガードしていても降りるのでしょう。
外国人だけじゃなく 日本人も。
注意したいものです。

IMGP4515
最初は外腰掛(そとこしかけ)

IMGP4517
当時は目面しかった ソテツが出迎えてくれます。

IMGP4538
そこから 少し歩くと
州浜と天橋立があります。
灯篭は灯台をイメージ。

IMGP4545
ぐるっとまわり、松琴亭へ。

IMGP4549
少し細い一本橋。

IMGP4550
松琴亭手前からの景色。

IMGP4551
入り口にあった松が見えます。

IMGP4552
本当にいい天気でした。
書院の上にみえる 小さな白い点は 月です。

IMGP4553
ちょっと望遠でぬいてみた状態。
中秋の名月、そしてスーパームーンをみせてくれた月から6日目。

IMGP4554
この時間の選択は やっぱり正解だと思った。

IMGP4555
今日は風もなく、水面もリフレクされて綺麗です。

IMGP4556
振り向いて 松琴亭を観察。
にじり口。
壁の色が変わっているのは 桂川の氾濫によるものだとか?(豪雨の水跳な気もしますが。)

IMGP4557
三畳台目 遠州好八窓囲

IMGP4558
二の間から一の間を見た景色

IMGP4559
天下三大名棚  桂棚があります。

IMGP4560
修学院離宮とはことなる シンプルさ。

IMGP4561
二の間。

IMGP4562
隣の 一の間。

IMGP4564
有名な市松模様の柄が素敵ですね。
家の和室もこれにしたい。(ミーハー)

IMGP4566
水屋。くど。

IMGP4567
少し引いて撮ってみた。
立派ですね。

IMGP4569
反対側にきました。

IMGP4568

IMGP4570
この人数なんですよw。土曜日。

IMGP4589
移動もこの人ですから ゆっくり写真は撮るなら 平日などなのですかね。

IMGP4590
ほんと綺麗ですね。

IMGP4592

IMGP4593
たまにでてくる 階段が小さい。
着物にはいいですね。

IMGP4595

IMGP4596

IMGP4598
賞花亭(しょうかてい)

IMGP4599

IMGP4600

IMGP4601
修学院みたいな一二三石。

IMGP4602

IMGP4605

IMGP4607
棗手水。

IMGP4612
書院を見ながらの移動。

IMGP4616
園林堂(おんりんどう)

IMGP4617
持仏堂ということですが 今は安置されているものはないとのことです。

IMGP4618
瓦造りで 他の建物とまた異なる感じがあります。

IMGP4623
先ほどの橋を横から。

IMGP4626
この景色は

IMGP4627
笑意軒(しょういけん)から。
扁額は 曼殊院の方が書いたそうな。

IMGP4630
竿縁天井は 普通に感じるのですが
欄間のところをみると 各々の部屋は同じ天井になっていて 空間を広く見せています。

IMGP4631
隣の部屋

IMGP4632

IMGP4633
どの部屋も立派。

IMGP4634
窓の景色ひとつひとつ 見入る感じ。

IMGP4635

IMGP4636
障子と影のバランスが またおしゃれですね。

IMGP4637

IMGP4639

IMGP4658
今日の案内人と書院。

IMGP4662
高床式で そして 綺麗ですね。

IMGP0093
魚眼で 全体をいれてみる。

IMGP0094
そして 月見台。

IMGP0095
その景色。

IMGP4668
ここに乗ってみたいですね。

IMGP4669
月波楼(げっぱろう)

IMGP4670
月を見るのにいい位置にあるとのこと。

IMGP4671
天井も素敵ですね。

IMGP4672

IMGP4673
北側の景色もいい。

IMGP4674

IMGP4675

IMGP4676

IMGP4677
水面に月を映しながら楽しむのでしょうね。

IMGP4678
水屋もしっかり。

IMGP4679

IMGP4680

IMGP4681
梅ですかね

IMGP4703

IMGP4716

IMGP4723

IMGP4725

IMGP4728

IMGP4736

IMGP4738
笹の壁

IMGP4740
桂離宮の隣にある中村軒。 今日はやめときました。

IMGP4745
カラスがいっぱい飛んでいました。

IMGP4746
しろてんていしょく

IMGP4747
てんぷらうどん

IMGP4749
かやくご飯

IMGP4751
朝ごはんうどん いただきまぁ〜っす。

見応えのある景色でしたね。
桂離宮は 季節ごとに訪れてみたくなりました。
徒歩でいける距離なので 気軽に予約しておこう。