JTB &  JCB タイアップ企画 大相撲京都場所
『上賀茂神社75年ぶり横綱土俵入り
大相撲京都場所観覧と美濃吉特別弁当』
というツアー

IMGP5309
朝8時15分に京都駅集合。
今日のツアーは 自分でいった方が早いツアーだけれど
ツアーだから いろいろ特典、優遇あるかと期待してみたんだ。

IMGP5311
誘導旗を持たない JTB
それって 最終的に絶対迷子になるやつね。

IMGP5314
バスに乗り込む

IMGP5319
添乗員付きで 説明をうけるが
この説明の時点で 当初の期待は きえさった。

IMGP5323
上賀茂神社に30分ほどで到着。

IMGP5327
もう はじまるところだった。
鶴竜登場!

といっても これ 生でみれず 人だかりから手を上げて適当にとったカット。

IMGP5328
土俵入りの瞬間が 偶然とれていました。W

IMGP5329
雲龍型で。

IMGP5330
鶴竜も、観客も みんなの手があがってますW。
人多すぎてお手上げみたいな。

IMGP5334
鶴竜。プリティですよね。

IMGP5339
あら おわちゃったW。

IMGP5344
記念撮影のようです

IMGP5347
記念撮影のようです

IMGP5348
記念撮影のようです
この時間だけ妙にながかった・・・

IMGP5351

IMGP5353
登場から7分でした。

IMGP5356
上賀茂神社 残り時間をたのしまなきゃね。

IMGP5361
今日は 流鏑馬(やぶさめ)やってました。

IMGP5369
芦毛ちゃんもいました。

IMGP5382
凛としてますね。

IMGP5387
ちょっと うまが ハミハミしてました。

IMGP5389
疾走感を撮影できる場所でなかったな・・・

IMGP5390
今年は 式年遷宮だったこともあり たくさんの方々から っと
裏千家 大宗匠様から いっせんまんえ〜ん。でてました。

IMGP5393
9時30分には 上賀茂神社を出発 20分ほどで 京都府立体育館(島津アリーナ京都)に到着。

IMGP5392
興行旗がなびいています。
いい天気。

IMGP5394
続々と人が入っていきます。

IMGP5396
稽古中でした。

IMGP5399
稀勢の里

IMGP5401
どーん!

IMGP5403
どーん!

って 2F席じゃないので おりましょう。

IMGP5406
どかーん!
ぶりっ

IMGP5410
さて 席に着きました。

IMGP5427
私の横を力士があるきます。

IMGP5428

IMGP5408
日馬富士のプレッシャー。

IMGP5413
あたり稽古は迫力あります。

IMGP5421

IMGP5434
子供の稽古に 永谷園のバスタオル懸賞?Wがでます。

IMGP5438
遠藤です。

IMGP5442
これは なんて技ですかね。W

IMGP5447
塩を

IMGP5448
かけまくる。

IMGP5453
そうこうしているうちに お弁当配布時間なので取りに行きました。

IMGP5454
そしたら 相撲さんパーティーが全滅していました。

IMGP5455
美濃吉本店 竹茂楼のお弁当です。
美濃吉といえば フリーメイソンですね。
さて 結構な献立です。
あけてみましょう!

IMGP5466
ジャーーーーーーン

うぉ。なかなかな 内容ですね。

IMGP5468
黒毛和牛もやわらかく。

IMGP5470
うなぎ寿司もよい

お弁当は 会場で売っているものよりよかったので よかった。

IMGP5485
甚句。初切は2Fからみました。

IMGP5497
櫓太鼓。
これきくと 相撲観に来た感じがします。
サウンドって大事ですね。

IMGP5498
十両

IMGP5499
すどーん

IMGP5508
横綱綱締実演

IMGP5510

IMGP5522
中入渋滞。

IMGP5534
みんなで おてあげ。

IMGP5541
横綱土俵入り。
日馬富士。

IMGP5545

IMGP5547

IMGP5557
鶴竜土俵入り。

IMGP5567
遠藤 対 琴勇輝

IMGP5573
どかーん

IMGP5575
遠藤勝ちました。

IMGP5578
顔はさみしい感じ。

IMGP5585
本日の芸術写真。

IMGP5588
サインにいそがしい 日馬富士。

IMGP5594
懸賞でてます。

IMGP5601
豪栄道 対 稀勢の里

IMGP5607
最後は横綱対決。
白鵬は 次の四国から復帰するそうで。

IMGP5610

IMGP5611

IMGP5613
どーーーーーん

そんな感じな1日でした。(どんなだ)。

ツアー申し込みというのは 慎重にしないとね。