渉成園(しょうせいえん)またの名を枳殻邸(きこくてい)

IMGP6696
今日は、絵師 キーヤンこと木村英輝先生の作品が
四条の地下通路に出現しているとお聞きし いってきました。

IMGP6699
木村先生ここにいるはずが・・・・お昼に出られたとかで・・・・orz

IMGP6701
スタッフの方が1名おられたので お気に入りの絵の前で写真を撮っていただきました。

IMGP6705
その後は歩いて タイトルの
渉成園(しょうせいえん)またの名を枳殻邸(きこくてい)へ。

IMGP6724
実は ひと月前 壁の外から いつかは行ってみたいなと思っていたんです。

IMGP6725
そしたら。お茶会があるってお聞きしたもので 早速いってきたわけです。

IMGP6726
玄関は 御所などでみられる 立派な御車止のような姿。
それもそのはず。大宮御所から移築されたとか。

IMGP6727
すごい玄関ですね。

IMGP6728
でも実は入る場所まちがって 勝手口から入ってしまってたんですw。

IMGP6750
この時期の光は斜めからさしこんでくるので

IMGP6752
陰影がでるのがすきです。

IMGP6822
広いお庭にはたくさんの、茶室などがあります。

IMGP6758
臨池邸(りんちてい)

IMGP6764
代笠席(たいりつせき)

IMGP6765
今日はほんと天気がよくって まぶしくって。
木陰から景色をみないと見えないくらい。

IMGP6767
傍花閣(ぼうかかく)
こうじちゅう? だったのが残念。
でも屋根がぴっかぴか銅板でした。

IMGP6771

IMGP6772

IMGP6774
漱枕居(そうちんきょ)

IMGP6775
あちらこちらに 菖蒲か杜若か。

IMGP6784
回棹廊(かいとうろう)と 縮遠邸(しゅくえんてい)

IMGP6792
なごり。

IMGP6802
回棹廊(かいとうろう)

IMGP6804
縮遠邸(しゅくえんてい)

IMGP6817
侵雪橋(しんせつきょう)と京都タワー。

IMGP6807
侵雪橋(しんせつきょう)

IMGP6809
閬風亭(ろうふうてい)
明治天皇が小休とられたとか。

京都の人は知っている 枳殻邸で名が通っているようで。
塩小路通りの名前の由来もここが発祥とも伺いました。

修学院離宮や桂離宮、仙洞御所などと変わらない立派さで。
京都には他にもこんなところがたくさんあるのだろうかなと思う日でした。