妙心寺 退蔵院でいただく 精進料理と紅葉ライトアップ
名秋の夜 お食事付き特別拝観

IMGP7146
お茶のお稽古帰り?に歩いてやってきました。
臨済宗 大本山 妙心寺。

IMGP7147
妙心寺は 禅寺でも日本最大なところです。

IMGP7149
ゴーン ゴーンと鐘が鳴り響いていました

IMGP7151
すっかり暗くなった 妙心寺。

IMGP7152
そんな中のひとつ 退蔵院にやってきました。

IMGP7154
門は閉まっています。

IMGP7155
お時間が少々早かったようで 10分ほどまつことに。

IMGP7158
チケットは 歩いて来る途中で セブンイレブンで発行しました。

IMGP7161
間も無く 中へ通されました。

IMGP7162
襖絵がきになったので とった。

IMGP7164
坊さんが案内人。いろいろ説明してくれます。

IMGP7170
その中でも これ 瓢鮎図。 鮎(あゆ)とかいて 鯰(なまず)と読む。
なまずの感じは日本しかなく 中国では 鮎を なまずとよむんだそうですね。

IMGP7174
ふむふむ。合掌。

IMGP7186
いいことかいてます。

IMGP7187
とんちのひょうたん。

IMGP7189
枯山水のお庭。

IMGP7190

IMGP7191

IMGP7192

IMGP7210
その後別室へ通されて。

IMGP7211
精進料理をいただきました。

IMGP7212

IMGP7213

IMGP7214

IMGP7215

IMGP7216

IMGP7223
全貌。

IMGP7224
このお干菓子、お土産に買いました。

IMGP7225
やっぱ 生麩系は好きだな。

IMGP7228
お味噌汁

IMGP7227
せっかくなので。熱燗いただきました。

IMGP7231
注いでいただいているのは。

IMGP7232
焼きおにぎり茶。

IMGP7233
関東からこられてるかたが多かったように感じます。

IMGP7252

IMGP7254
ライトアップというより ライトライナーで 景色が見えない。

IMGP7255
今年の紅葉は 一般的にはイマイチという感じですね。
それも風情。