うそはうそであると見抜ける人でないと難しい

スクリーンショット-2016-03-31-14.39.41
あるリンクを押すと発生する出来事

スクリーンショット-2016-03-31-14.51.33
画面にこんなのや

スクリーンショット-2016-04-01-13.15.25
こんなのが現れます

スクリーンショット-2016-04-01-13.17.17
ソース見てやると つまらない。

タイトルは、ヒロユキさんの有名な言葉ですね。

不勉強から起こる事故。
家電製品を買ってもマニュアルを読まない人と同じな感じですが

・理屈が分かっているから読まな人
・どうにかなるから読まない人

前者は勉強しているから 読まずとも使える。
後者は運で今まで行けてた。

前者は、それでもなんだかんだと何かで知識を入れていたり体感していることでしょう。
後者は、新しい機能などに気づかず前に進めない。

結果、詐欺にあうかあわないかも 似たようなところではないかと思います。
裏取り(勉強)しない人は、情報を鵜呑みにしてしまう。
詐欺師が儲かるわけ。

騙されて 怒り狂って 徹底的にやっつけてやる!的なことを言われる前に
騙される前の勉強をしておいた方が良い。

そんなネット社会。