私のモバイルバッテリーたち
気づいたら使っていた シャオミ(小米)製品
10000mAh モバイルバッテリー
ムーヴオン PES-6600からの買い替え

imgp4468
MOVEON PES-6600

あれから 5年。
そう東北の震災から5年。

その時、小型で大容量、大出力の充電器が次々と発売された。
その中の一つに MOVEON PES-6600がありました。
6600mAhは当時としては大容量で震災直後ともありすぐ完売してました。(当時の主流は2000〜3000mAh)

imgp4470
LEDで照明としても使え、過去には夜間 徒歩で琵琶湖一周した時なんかにも 活躍しました。

imgp4469

そんなPES-6600も5年も使えば さすがに消耗しています。
最近のモバイル自体 容量が増えたということもありますが 手持ちのiPhone5s(1530mAh)の充電も1%からフル充電で1.5回が限度。

ってことで、先月ですが 買い換え(買い足し?)ました。

imgp4456
10000mAh越えの時代。

imgp4458
充電器も3年程度で買い換えてきました。
今はこのシャオミのバッテリーを主力に使っています。

imgp4460
ノートpcやモバイル用のバッテリーをそのまま使っているであろう薄さ。
昔は乾電池型が入っているだろう厚みから考えると 進化を感じます。

imgp4461
いろいろある シャオミですが
気づいたら 増えているんでしょうねぇ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-8-18-54

他にもパソコン工房 ユニットコムの M022-WT-SC002 もあります。
これはこれで 形状的に使いやすくって。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-8-19-33

ソーラー充電と照明機能もあるので 防災用品ですね。

ちなみにこの手のシリーズの怪しい ソーラー充電ですが 日本は京都市内 5月頃の晴天で 満充電に1週間要しました。