ご冥福をお祈り・・・

17年間がんばってくれましたが
昨日 計画停電犯に襲われ、心肺停止に陥り蘇生を施しましたが15時0分お亡くなりになられました。
野菜はいつもシャキシャキ。
夏の暑い日の麦茶もビールもよく冷えてました。
ソーダバーと抹茶アイスにハーゲンダッツをごろごろいれても文句もいわず。
作り置きのキーマカレーも大切に保管しれくました。
毎日毎日右手ひらいて左手ひらいて迎えてくれました。
我が家の食卓を17年間もりあげていただきありがとうございました。

三菱電機 冷蔵庫 MR-G40NE-BR 
・外形寸法:高さ1798×幅644×奥行644
・質量:90kg
・定格内容量:計401L{冷凍室82L,冷蔵室215L(内スライド室28L),
       切替室24L,野菜室80L}
・消費電力量:210kWh/年

でね?

いまの冷蔵庫 ちゃちいわりに

高くね?

物価があがっとかじゃなくって トヨタの車みたいに 重厚感なくなってメンテだけしやすくなったけど価格はあがってるみたくさ。

まぁ20年近く時間も経てばそんなものか。
って思いますが、やっぱりそうではなかった!

こちらが 新しく向かい入れる予定のものなのですが
Panasonic NR-E415PV
・消費電力量:210kWh/年 →  289kWh/年
ってエコとか言いながら消費電力あがってるじゃん!なんておもっちゃいますが
計算方法が 2015年にかわったので そうではないんですね。

2015年2月に電気冷蔵庫の年間消費電力量の試験方法に関する新たな国際規格が発行されました。これを受け、新国際規格に整合した日本工業規格(JIS C 9801-1,-2,-3)が制定されました。(しんきゅうさんより)

ってことで「しんきゅうさん」に聞いてみましたら

なんと 素敵な 結果でしょう
ってことで 安心して 待つことにします。

ただ、冷蔵庫よりも 食べられずに捨てられる食材たちの運命は お得な1年分の電気代分になりますね・・・

また 冷蔵庫って我が家では 本体年間5,000円と考えていましたが価格高騰により 年間 10,000円になりました。
人生あと半分 冷蔵庫だけでも 50マン以上の予算は必要ってことですね・・・
『足りるかなぁー おかね』 って あのcmを思い出す・・・