Vol.506: ホームビデオ


皆さんはホームビデオお持ちですか?
ハンディカムとかブレンビーとか(知ってます?W)

普及されて Hi8やVHS-C時代が一番消費者に入り込んで行った時代。
あれから20年。

まだファインダーも白黒だったころからすれば 今の映像は凄い。
テープじゃない事も多い。
編集もパソコンで ほほいのほい。

だったはずだ。(おっとそれは現代じゃなかったのか)

ファインダー白黒とかいう時代じゃなく
数年前までなら ちょっとハイスペックPCでも 映像編集はできたはずだ。
そのためにPCを買い直した人もいるだろう。

だがそれはSD画質 今はもうHD時代だ。
しかも FULL HDだ。

それを編集できるマシン持っていますか?

WINDOWSってメモリ認識が3GBまでなんでしょ?(WIN7はいけるということですが)

そしてホームビデオを編集するのにも HDDが足りなく無いですか?
大変な世の中ですよね。
編集せずに保存しておけば それは それでOKです。 いつか編集できるマシンが登場してからやればいいし。
編集する方は たかがご自宅のホームビデオごときに1TB以上ないと安心できない世の中になってきましたね。

ブルーレイも必要ですよね。
でも漸く プレイヤーが1万円代に乗ったところだ。

まだまだ 当分お子様の映像は SD画質でいきますか?
それでもいいでしょう 全然いいでしょう。
でも編集せずに撮りだめなら HDの方がいいですよね。いつか編集するってことなら元資産(映像)は高画質がいい。

今は マシンスペックを上げる事より ビデオ本体をとりあえずHD化して撮りだめするのをオススメしたいですね。

子どもの記録
ビデオで残すなら 早めにHD化。

あ そうそう
いつか 買おう。
それもいい。
どうせ みないだろう それもある。

スチールもそうだけど やる気というより好きじゃないとできないよね。
でも やらないというのもわかるけれど
やっている人を妬むのはやめようね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*