Vol.595: ブルートゥース LBT-UAN01C1


ロジテックのUSBブートゥース送受信機

今頃だけれども買ってきた。

え?Macについてないのかって?

はい。 MacBookは標準装備なんですが Power Macは端子があるのみで搭載されていませんでした。
ってことで 以前から欲しいと思っていたものを買いに行きました。

事の発端はマウスの不調。

もうかれこれ4年近く使っているマイティマウス。
ホイールの回転があまりよくない。
だけれども 買うのも勿体無い。

買うのが勿体無いのには理由があった。

ワイヤレスマイティマウスを持っていたからだ。

しかしながら 度重なる出張の時に 何かの拍子でマイティマウスの裏蓋がなくなってしまったのである。
この裏蓋は電池カバーでありながら、電源のオンオフスイッチも兼ね備えていた。これがないと電源が入れられないのである。裏蓋だけ注文できるかとアップルストアに電話してみたがそれは無理といわれ、いつかジャンク品で裏蓋ゲットしようかなと 2-3年前から思っていた。
そして今回のマウスの不調があり どうにかならんもんかなと思った訳である。このときはPower Macがブルトゥース非搭載であることは すっかり忘れていた。

まずは、裏蓋の代わりに何かないものかと思い その辺の固いものを探し パーマセルで貼ってみた。
貼ってみたら なんと 素直に動くじゃないか!!
これのテストはMacBookでやっていた。
電池がさすがに劣化していた様なのでエネループに交換。我が家はエネループが沢山ある。
そして 一日つけっぱなしで放置してみたら・・・・

電池レベルが全然減っていない!

つまり 消費電力はかなり低い事が解った。

じゃぁ Power Macにつけようとおもい 通信させてみたときに・・・・

あ 非搭載だった orz となった。

久しぶりに ブルートゥースのUSBもの価格を調べてみたら なんと 結構やすくなってんじゃん!!

昔は 6000円〜10000円したのに
1000円前後であると!
早速注文! といきたいが なんか ネットにしてやられる気分なので 自分の持っている家電量販店系のポイントカード類をみた。
いろいろ溜まっているけれど 一番近いヤマダ電機 で買えそうだと思い ヤマダ電機へ。

昔はあっても1-2品だったのに今やUSBだけで10種類ほどあるではありませんか。
いろいろ見た結果
表題の ロジテックLBT-UAN01C1に決定。

早速帰ってつけてみた。

ってか USBポートが もう埋まりきっていた orz
頻繁に使わないものと差し換えてみた。

一発認識!(ちなみにウィンドウズはドライバをインストールしなければ ならないらしい めんどいなぁw)

マウス動く!!

これで 快適なデスクにまたなったなぁ。
次は ワイヤレスキーボードが欲しくなったのは いうまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*